スマートフォン用ページはこちら

20年後、大人になったお孫さんにあなたの想いを届けませんか?

資料請求はこちら

いつか大人になる大切なお孫さんへ、「まごハコ」であなたの気持ちを届けませんか?

拝啓

成人式を迎えた、あなたへ。
元気ですか?身体は壊していない?
勉強や仕事は大変だろうけど、頑張っているかな。
もしかしたらもう、大切な人が隣にいたりして。
そして私は、まだ元気でいるのかな、なんて。

立派に成長したあなたに会うのが、今から待ちきれません。

きっとあなたが想う以上に、あなたのことが大切だから。
たくさんの伝えたい言葉と贈りたい気持ちがあって。
でも未来なんてどうなるかわからないじゃない。

まごハコがあったから。
私の今のこの気持ちを手紙や映像に残して、
大きくなったあなたに伝えることができます。

この箱を受け取った時に、どんな顔をしてくれるかな。
それを見るのが、これから私の大きな生きがいです。

おじいちゃん、おばあちゃん より

あなたの「まごハコ」を作りましょう

「まごハコ」の内容
❶ お祝い金レター
大人になろうとしているお孫さんの人生を応援するお祝い金をお孫さん名義の預金口座を作ってお贈りしましょう。
❷ 手紙
お孫さんが生まれた喜び、人生に抱いてほしい希望、大人になるお孫さんを勇気づける言葉。お伝えしたい気持ちを、たっぷりと時間をかけてお手紙に綴ってみてください。
❸ 写真
まだ小さいお孫さんと、おじいちゃん・おばあちゃんが一緒に写った愛おしい写真を、何枚か入れてみましょう。
❹ ビデオレター
今のおじいちゃん・おばあちゃんが喋って、想いを伝える姿を映像に残すと、20年後にもっと驚かれると思います。お手持ちのビデオカメラでも、スマートフォンのカメラで撮った映像でも、ぜひDVDやUSBメモリに焼いて、「まごハコ」に入れましょう。
❺ まごハコ
これらの想いを詰めておく、専用の箱です。中身が空っぽの状態の箱をお贈りしますので、ご自分で中身を詰めて、まごハコのお預かり窓口までお送りください。

※手紙や写真、ビデオレターの作成は本サービスに含まれておりません。

お預かりから、お届けまで

大切なお手紙・写真・ビデオレターなどを入れてお作りいただいた「まごハコ」は、
りそな銀行がお預かりし、保管いたします。
また、お祝い金は、お孫さん名義の預金口座を作成し、ご入金いただきます。
大人になったお孫さんに、お預かりした「まごハコ」をお届けし、
預金口座ご利用のお手続きをご案内いたします。

「まごハコ」の流れ

ご利用期間

最長20年

お申込時に、20年以内の希望する日をご指定いただきます。
希望日に、お孫さまにまごハコをお届けし、
預金口座ご利用の手続きをご案内いたします。

ご利用料金

50,000円 +消費税

  • ※ご利用料金はお申込時に一括でお支払いいただきます
  • ※ご利用期間にかかわらず、一律の料金となります

ご利用の流れ

ご利用の流れ

赤:お客様

緑:りそな銀行

お申込

STEP 1  資料請求

まごハコホームページから資料をご請求ください
※りそな銀行の店頭では取り扱っておりません

申込書類  商品パンフレット

商品パンフレットと
申込み書類をお送りします

STEP 2  申込書類のご送付

申込書類をご記入し、次の必要書類を同封の上、りそな銀行にお送りください

  • ご本人さまの確認書類(祖父母さま、お孫さま、お孫さまの親権者さま)
  • 戸籍全部事項証明書(お孫さまの親権者さま)

ご契約

まごハコ(空き箱)  振込案内書(通知)

お孫さま名義の普通預金口座を作成し、
「口座開設完了のお知らせ」をお送りします
祖父母さまに「振込のご案内」とまごハコ(空き箱)を
お送りします

STEP 3  贈与資金・手数料のお振込

振込のご案内に沿って、お祝い金(贈与資金)と手数料(5万円+消費税)を合算した金額をお孫さま名義の普通預金口座にお振込みください

  • お振込は、振込案内(通知)のご到着後1ヶ月以内にお願いします
STEP 4  まごハコのご送付

まごハコに、受贈者さまへお渡ししたいものを封入して、
りそな銀行にご郵送ください
箱に封入できるもの:手紙、写真、ビデオレターなど

  • 金銭的価値の高いもの、割れやすいもの、輸送により破損のおそれがあるもの、食べ物・動植物など長期間の保管が困難なものは箱に入れられません
  • まごハコのご送付は、空き箱のご到着後、3ヶ月以内にお願いします
手続き完了書類

これでお手続きは完了です
祖父母さま、お孫さま、お孫さまの
親権者さまに
手続完了書類をお送りします

お預かり

まごハコ(空き箱)  振込案内書(通知)

弊社所定の倉庫で、箱を大切にお預かりします

  • ご利用期間中、祖父母さま、お孫さま、お孫さまの親権者さまのお名前やご住所が変更となったときは、まごハココールセンターにお電話ください
お届け先確認書

お渡しご希望の3ヶ月前に、
お孫さまに
まごハコのお届け先確認書を
お送りします

お渡し

STEP 5  お届け先のご確認

お届け先確認書に記載された、お名前・ご住所をご確認ください
変更事項がある場合は、まごハココールセンター宛にお電話ください

口座利用開始手続き案内書  まごハコ

まごハコと、
口座利用開始手続きの
ご案内を
お送りします

STEP 6  まごハコのお受け取り

まごハコをお受取りください
お祝い金の入った普通預金口座の利用を開始するため、
ご案内書に従って必要書類をご郵送ください

契約満了報告書

祖父母さま、お孫さま宛に
契約満了のご案内をお送りします

閉じる

サービス内容詳細

サービス内容詳細
商品名 まごハコ
サービス内容 「まごハコ」(以下「本サービス」といいます)は、贈与者と受贈者との間で締結された贈与契約に基づき、当社が金銭と当社所定の箱(内容物を含む)
(以下「箱」といいます)の贈与をサポートするサービスです。
ご利用者 個人のお客さま(非居住者を除く)
贈与者
贈与をする受贈者の祖父母
受贈者
贈与を受ける贈与者の孫
※申込日時点で未成年の方に限ります。また、受贈者の親権者全員の同意を必要とします。
受贈者代理人
受贈者の親権者
目的 本サービスは、大切なお孫さまの将来に向けて、祖父母の「想いを贈る」ことをサポートすることを主な目的とします。
しくみ

金銭及び箱の贈与に当たり、贈与者、受贈者、受贈者の親権者
(以下「契約当事者」といいます)の間で贈与契約を締結いただきます。

契約時の流れ
金銭
受贈者名義の普通預金口座を作成し、贈与資金を預入
当社所定の箱に物品を封入し、保管場所に送付
受贈者の箱として保管、管理

希望日到来時の流れ
金銭
希望日に普通預金口座を利用するための手続きを開始
希望日に箱が受贈者に到着するよう、送付手続きを行う
贈与対象
金銭
10万円以上100万円以下の金銭
当社所定の箱に、写真、手紙、動画等を記録した媒体、
思い出の品等の物品を封入いただきます。
贈与契約の効力 贈与者と受贈者(受贈者の親権者含む)との贈与契約は、
契約締結時に成立するものとします。
期間 申込日から贈与者が指定する20年以内の日(希望日)または
契約に定める終了事由に該当することになった日までとします。
申込方法 本サービスは、当社より贈与者または受贈者に送付する申込書類に、
贈与者・受贈者及び受贈者の法定代理人全員が記入・捺印のうえ、
本人確認書類等必要書類とともに当社へ郵送いただくことによりお申込いただきます。
※店頭でのお申込みはできません。
手数料 50,000円に消費税を加算した額を本サービス契約時に一括でお支払いただきます。
※消費税は引落時点の税率に基づきます
専用口座
  • 本サービスの利用に当たり、当社のアルファ支店に受贈者名義の普通預金口座
    (以下、「本口座」といいます)を開設いただきます。
  • 本口座開設後、贈与者は当社からの依頼に基づき、本サービス申込に当たり関係者間で締結した贈与契約で定めた贈与資金及び本サービスの利用手数料を本口座へ振込みいただきます。
  • 本口座開設時にはキャッシュカードの発行をしません。
  • 本サービス契約期間中において、本口座は「スマート口座(アルファ支店・ベータ支 店)取引規定」の他、
    「まごハコ特約」により取扱いをします。本サービスご利用の際は、
    必ずご覧ください。
  • 本サービス契約中、本口座について一部のサービスのご利用を制限させていただきます。
箱預り
(1)箱のお預かり
贈与者は、当社より送付する箱に、受贈者に贈与する物品をご自身で封入・封緘頂き、当社へ送付いただきます。
当社は箱の内容、状態に関して一切の責任を負いません。
(2)箱の発送
贈与者は、本サービス申込時に受贈者の同意に基づき、申込日から20年以内で、箱の送付希望日を指定し、当社に届け出ます。
当社は、送付希望日に受贈者の届出住所宛に箱を送付します。
箱の送付希望日は、贈与者のみ当社所定の手続に従い変更できるものとします。
契約当事者の責めに帰すべき事由により希望日に箱をお届けできない場合、贈与者または受贈者の承諾を得ることなく、当社が箱を廃棄できるものとします。
サービス終了の取扱い 下記に該当した場合、当社は、受贈者宛に箱を送付及び本口座を利用するための手続きを開始し、サービスを終了します。
  1. 希望日が到来した時
  2. 受贈者がお亡くなりになった時
  3. 希望日到来前に贈与者または受贈者の何れか一方の申出があった場合
  4. 本サービスの契約終了事由に該当し、当社が本サービスの解約をした場合
当社が契約している
指定紛争解決機関
一般社団法人全国銀行協会
連絡先 全国銀行協会相談室 電話番号 0570-017109 または 03-5252-3772
その他留意事項
  • 本サービスをご利用の際は、「まごハコ申込書兼契約書」に定める内容を必ずご確認ください。
  • 申込受付後、本サービスの利用者・目的等に合致しないと当社が判断した場合は、申込をお断りする場合があります。
  • 本サービス終了後、本口座は「スマート口座(アルファ支店・ベータ支店)取引規定」により、取扱いします。
  • アルファ支店はりそな銀行のインターネット上に開設した支店で主にインターネットを通じてお取引きがご利用いただける支店です。アルファ支店では、一部お取扱いしていない業務があります。また、一部手続方法が有人店舗でお取扱いしている口座と異なる場合があります。詳細はホームページをご覧ください。
  • 本サービスの契約に当たり、契約当事者間で締結した贈与契約に基づく贈与については、本サービスのお申込手続き完了後、取消すことはできません。
  • 本サービスを含め贈与税の年間基礎控除額を超える贈与を受ける場合には、原則贈与税の申告が必要となります。
  • 当社は本サービスを利用した贈与につき、税務上の取り扱い等について何らの保証をするものではありません。
    贈与税の税務上の取り扱い等については、最寄りの税務署や税理士等専門家にご相談ください。
  • 箱に封入する物品について、金銭的価値が高く贈与税・相続税の申告対象となるもの、危険物、破損のおそれのあるもの、食べ物・動植物等長期間の保管が困難なもの等は箱の中にお入れいただくことが出来ません。
  • 当社は箱及び箱の内容物の損害について、当社の責めによらない場合、一切の責任を負いません。
  • 贈与者、受贈者、受贈者の法定代理人は、住所等当社への届出事項に変更がある場合、必ず当社所定の手続きに従い、変更手続きを行ってください。
  • 本サービスに関するお手続きは当社の店舗で受付することができません。すべて郵送でのお手続きとなります。
  • 届出事項の確認をするため、贈与者宛に郵送等により定期的にご連絡をいたします。
  • 本サービスは、改築、閉鎖その他の相当の事由により、保管先が保管業務を継続できなくなった場合、中止することがあります。
閉じる
まごハコ運営チーム

銀行は、お金をお預かりする場所です。
でもお金って、喜びや悲しみ、誇らしさや後悔、いろんな人たちの想いの「結果」。
日々、窓口でお話しするみなさんの想いも、いっしょにお預かりすることはできないものか?と考えていました。

今の気持ちを残しておきたい、将来に想いを届けたい。
時間も空間も飛び越えて、「家族のつながり」をつくりたい。
そんな思いから生まれたのが「まごハコ」です。
ひとりでも多くのみなさんの想いが、未来に届きますように。

りそな銀行 まごハコ運営チーム

奥田 浩之

資料請求する

よくあるご質問

Q.質問
他の孫にも渡すことができますか?
A.回答
「まごハコ」では、1契約につき一人のお孫さまのご預金と箱をご用意いただきます。
他のお孫さまにも「まごハコ」をご準備される場合は、改めてのお申込みが必要となります。
Q.質問
箱のみを預けることはできますか?
A.回答
贈与資金と箱の両方をお預りするサービスのため、箱のみをお預りすることはできません。
Q.質問
箱のサイズを教えてください。
A.回答
箱のサイズは220×155×25(㎜)=内径です。
Q.質問
娘や息子(お孫さんの両親)に伝えたほうがいいですか?
A.回答
未成年のお孫さまと贈与契約を締結するために、親権者(法定代理人)全員の同意が必要となります。お申込み前にご相談ください。
Q.質問
いつでもお金は使えますか?
A.回答
箱を渡す日(希望日)より贈与資金をご利用いただける手続を開始します。
希望日より前に贈与資金のご利用をご希望される場合は、申込者さま(贈与者)から希望日の変更手続きを行っていただくか、解約手続きをお願いします。
Q.質問
住所などを変更しないとどうなりますか?
A.回答
希望日に箱をお送り出来なくなり、預金口座利用のお手続きが開始できなくなります。
また、契約後申込者さま(贈与者)に定期的にお送りするご案内が届かなくなります。
ご住所やお名前に変更があった際には、必ずまごハココールセンターまでご連絡いただきますようお願いします。
Q.質問
ビデオレターをDVDに保存しようと思いますが、20年後再生できるでしょうか?
A.回答
現在も過去の媒体を再生するソフトやサービスが見られるものの、20年後の動画環境を予測することは出来ませんので、バックアップをお持ちのパソコンに保存いただくなどをおすすめいたします。
Q.質問
箱を渡す日(希望日)を変更することはできますか?
A.回答
申込者さま(贈与者)からのご依頼により変更できます。
但し、お申込日から最長20年の期間内での変更となります。
もっと見る

提携企業のご紹介

※別会社の提供サービスとなります

まごハコに入れるビデオレターをプロカメラマンが出張撮影します - LOVEGRAPH
  • 本サービスの提供会社はラブグラフであり、りそな銀行が提供するものではありません。
  • ラブグラフおよびりそな銀行は、双方に対しお客さまの情報を提供いたしません。
  • 本サービスの申込みはお客さま自身の判断で行うものであり、りそな銀行は一切の責任を負いません。

お問い合わせ

まごハココールセンター

お電話
0120-0585-20
受付時間
9:00~17:00

(祝日、振替休日ならびに年末年始はご利用できません)