クレジットカードの入会審査とは?気になる疑問にお答えします

2024/03/14最終更新

クレジットカードの入会審査とは?気になる疑問にお答えします

クレジットカードを作りたいと思った時、自分は審査に通るのだろうか。審査って何をしているの?カードが手元に届くまでどれくらいかかる?など、様々な疑問が出てくると思います。
ここでは、それらの疑問について、一つひとつお答えします。

クレジットカードにはなぜ審査があるの?

審査が必要な理由

クレジットカードは「後払い」です。
利用者が店舗でカード払いした代金は、カード会社が利用者に代わって店舗に支払います。
後日利用者は、カード会社の定める支払期日に代金を支払う仕組みになっています。
この「後払い」の仕組みは、利用者とカード会社の信頼関係で成り立っています。
カード会社は、利用者に代金を支払ってもらうためにも、利用者の支払能力を調査し、審査する必要があるのです。

審査って何をしているの?

審査って何をしているの?

審査での確認事項

クレジットカードの審査では、「犯罪収益移転防止法」に伴う取引時確認のほか、申込内容に虚偽申告はないか、第三者のなりすまし申込みではないかなどの確認をしています。
あわせて、お申込時に申告のあった本人属性情報と信用情報などに基づき総合的に判断しています。

◆属性情報とは・・・職業・勤続年数・年収・家族構成・住まいの状況・居住年数などを指します。
◆信用情報とは・・・クレジットカードやローンの契約、申込みに関する情報のことで、過去から現在までの借入状況・支払状況などが含まれます。

関連:クレジットヒストリーが私たちに与える影響とは?対策と秘訣を伝授!

クレジットカードの審査基準はカード会社によって異なります。
そのため、「A社では審査に落ちたがB社では審査が通った」ということも起こり得ます。
また、同じカード会社であっても、申込むカードの種類が、一般カード⇒ゴールドカード⇒プラチナカードと、ランクが上がるにつれ、ご利用可能枠も大きくなるので、審査が厳しくなる傾向にあります。

カードの種類にお悩みの方は、一般カードをおすすめします。

審査結果はいつ分かる?

審査に要する時間

審査に要する時間は、カード会社や申込方法によって異なります。
申込んだ翌日に審査結果が分かるものもあれば、2週間程度かかるものもあります。
一般的に郵送でのお申込みよりWebサイトでのお申込みの方が早い傾向にあります。

最短○日と書いてあるものであっても、申込内容に不備があると確認に時間を要し、発行が遅れる場合があります。
申告もれがないか、間違った箇所がないかなど、自分自身で最終確認をすることが大事です。
また、カード会社によっては、申込意思確認や在籍確認などを行う場合があります。

◆意思確認とは・・・本人の申込みで間違いないか確認すること
◆在籍確認とは・・・申告した勤務先に在籍しているか確認すること

確認が取れないまま日数が経過すると、カードが発行できなくなる可能性もあるため、クレジットカードの申込みをしたあとは、カード会社からの着信がないか、着信履歴を確かめてみましょう。

よくある質問

審査に落ちた理由を教えてもらえますか?

カード会社は独自に審査基準を設けており、いずれも公表していません。そのため、個々の具体的な理由についてはお伝えすることができないのです。一般的に考えられる理由は、お借入れが多い、過去にお支払いの遅れがある、短期間に多くの申込履歴があるなどです。

支払いに遅れた覚えがないんですが、携帯電話も含まれますか?

信用情報には、クレジットカードだけでなく、ローンや携帯電話・エステ・家電などの分割払いの情報も含まれます。携帯電話だから大丈夫ということはありません。また、現在だけでなく過去の情報についても一定期間は保存されていますので注意が必要です。

一度審査に落ちたらずっとカードは発行できない?

すぐに再申込みしても結果は同じになる可能性が高いです。ただし、就職・結婚・引越しなど、日常生活の変化に合わせて本人属性情報も変化しますし、信用情報もずっと同じではないはずです。期間をあけての再申込みであれば結果が変わることもあるでしょう。

年収が低いけどカードは発行できる?

年収のない学生や主婦(主夫)であっても、カードが発行されることはありますし、年収のみで審査を行うことはありません。本人の属性情報や信用情報などを確認したうえで、総合的な判断をしています。

まとめ

クレジットカードの審査基準は開示されていないため、審査に通るかどうかを事前に確認することはできません。
迷っているなら、まずはお申込みされてみてはいかがでしょうか。

安心・簡単・便利で早い!
JCB〈クラブポイントプラス〉カードのアプリ申込みなら、りそなグループアプリから申込みができるので安心。
書類の提出不要、入力項目も少なく、24時間いつでもどこからでも申込可能で、カード発行までは最短一週間です。

りそなクレジットカードの
お申込み

【りそなクレジットカード】

目次に戻る

  • Line
  • このページのURLをコピーする