サブスクとは?メリットやデメリットを理解して賢く利用しよう

2023/08/22最終更新

サブスクとは?メリットやデメリットを理解して賢く利用しよう

「サブスク」とは、サブスクリプション(subscription)の略語です。近年、このサブスクリプションサービスの国内市場規模は拡大傾向にあり、利用を検討する機会が増えてきています。

サブスクを利用する際は、メリット・デメリットや、各サービスの特徴を理解したうえで、自分に合ったサービスを選択することが大切です。

この記事では、サブスクの意味や種類、メリット・デメリットについて解説します。併せて、サブスクの支払方法についても紹介するので、サブスクの利用を考えている方は参考にしてください。

私が書きました
主なキャリア

東証一部上場企業で10年間サラリーマンを務める中、業務中の交通事故をきっかけに企業の福利厚生に興味を持ち、社会保障の勉強をはじめる。以降ファイナンシャルプランナーとして活動し、個人・法人のお金に関する相談、北海道のテレビ番組のコメンテーター、年間毎年約100件のセミナー講師なども務める。趣味はジャザサイズ。健康とお金、豊かなライフスタイルを実践・発信しています。

  • りそなグループが監修しています

サブスクの意味とは?

「サブスク」は、サブスクリプション(subscription)の略語で、おもに以下のような意味があります。

  • 購読予約(雑誌や新聞など)
  • 定額制(ソフトウェアやサービスなど)
  • 回数券購入(予約制演奏会など)

しかし、昨今のサブスクは上記の意味合いとは少し異なり、「契約者がサブスクを提供する会社と契約を結び、月額・年額の定額料金を支払うことで、その会社の製品やサービスを利用する権利を得ることができるビジネスモデル」を指している傾向にあります。

サブスクの意味とは?

サブスクの主なサービスにはなにがある?

次に、サブスクで利用できる主なサービスの種類について解説します。

電子書籍

雑誌・漫画・小説・ビジネス本などを、読み放題で利用できるサービスです。電子書籍のサブスクでは、定期的に商品の新規追加や入れ替えが行われています。

電子書籍のサブスクには、定額料金で多くの本を読めるので、普段読まないジャンルの本に挑戦することや、購入を予定している本の中身を確認できるなどのメリットもあります。

音楽配信

音楽配信のサブスクは、音楽が何曲でも聴き放題になるサービスです。基本的に音楽を聴くにはWi-Fi環境下でなければデータ通信が必要ですが、自分の好きな曲をダウンロードしてデータ通信量を気にせず音楽を楽しめるサービスもあります。

また、幅広い楽曲に対応しているサービスを利用すれば、多彩なアーティストの楽曲に触れることが可能です。

動画配信

動画配信のサブスクは、映画・ドラマ・アニメ、またはドキュメンタリー・スポーツ情報番組など、各種の動画を視聴できるサービスです。

一般的な動画配信サービスでは無料期間を設けているため、そのお試し期間を経てから、本格的に利用するかどうかを決めることができます。

ゲーム

月額・年額の定額料金を支払うことで、ゲームを自由に楽しめるサービスです。ゲームソフトをその都度購入するよりも比較的安価に遊べるため、ゲームソフトの購入費用を抑えたい、各種のゲームを楽しみたいと考えている方に向いています。

なお、サブスクによっては対応端末が異なるため、自分の持っているハードウェアにサブスクが対応しているかどうかを事前にチェックすることが大切です。

また、自分のプレイしたいジャンルが充実しているかどうかの確認も忘れず行いましょう。

洋服

洋服のサブスクは、洋服を一定期間レンタルできるサービスです。洋服の選択については、「スタイリストに選択をお任せするタイプ」と「自分で選ぶタイプ」に分けられます。

そのため、自分で洋服を選ぶことが苦手な方や、プロに洋服を選んでもらいたい方、洋服の保管場所が少なく悩んでいる方などに適しています。また、一般的なサービスでは、洗濯やクリーニングの必要はありませんが、返却期限までに洋服の返送が必要です。

車のサブスクとは、サブスク会社が契約期間を設け、利用者に月額・年額の定額料金で車を貸し出すサービスのことです。

車を自分で購入する場合、車両本体価格に加え、各種保険料や手数料などが必要になるため、費用負担が大きくなります。しかし、車のサブスクでは、利用料金に車両本体価格・各種保険や手数料など※が含まれる傾向にあり、費用を抑えながら新車に乗ることが可能です。

なお、契約期間中に解約すると解約金や違約金が発生する場合があるため、利用前に契約内容を十分に確認しましょう。

  • 利用料金に含まれる費用はサブスクによって異なります。

サブスク5つのメリット

ここからは、サブスクを利用する5つのメリットについて見ていきましょう。

1比較的安価にサービスを利用できる

サブスクのメリットの一つは、比較的安価に設定されていることです。動画や音楽などの配信サービスでは、その都度商品を購入するよりもコストパフォーマンスが良くなります。

それゆえに、普段は興味がなく手に取らないような商品や、利用する機会の少ないジャンルの開拓も可能です。

2好きなときに登録・解約できる

サブスクは、基本的にいつでも好きなときに登録や解約ができるため、その手軽さもメリットです。店舗などに出向く必要がないため、手間や時間の節約にもなります。

3月額・年額の定額制のため支出管理がしやすい

サブスクは月額・年額の定額制のため、支出管理がしやすいメリットがあります。ただし、複数のサブスクを利用する際は、どのサービスにいくら支払っているかを把握しておくことが大切です。

4保管場所に悩むことが減る

本・雑誌・ゲームソフトなどを店舗で物理的に購入すると、家に保管場所を確保しなければなりません。
しかし、サブスクを利用すれば、物理的にモノを所有し続ける必要がなくなるため、保管場所の確保に加え、整理整頓や破棄する手間も省けます。

5無料トライアル期間がある

サービスの多くは無料トライアル期間を設けています。利用者はその期間中にサービスを試し、その商品が自分に合うものかどうかを確認してから本格的な利用を開始することが可能です。無料期間中の解約であれば料金はかからないケースがほとんどのため、無駄な費用を使わずに済みます。

サブスク3つのデメリット

次に、サブスクの3つのデメリットや注意点について解説します。

1利用しなくても利用料金がかかる

サブスクは、サービスを一切利用しなくても解約しない限り利用料金がかかります。複数のサブスクの利用や利用頻度が少ない場合は、契約したこと自体を忘れることもあるかもしれません。そのため、定期的に契約済みのサブスクをチェックし、本当に必要かどうかを確認することが大切です。

2解約すると手元になにも残らない

雑誌やCDなどを物理的に購入し保管しておけば、いつでもそれらを楽しめます。一方で、サブスクは解約するとサービスの利用が一切できません。

そのため、サブスクは漫画やCDなどをコレクションしたい場合、長期間手元に好きなモノを持っておきたい場合には向かないサービスといえます。

3必要のないサービスも含まれる場合がある

自分の興味が限られている場合、たとえ幅広いサービスが提供されていたとしても、興味がある商品以外は不要なサービスになってしまいます。

例えば、スポーツを見るために動画配信サービスの契約をしたとしても、映画やドラマを見ないのであれば、必要としないサービスも含めた利用料金を支払わなければなりません。

サブスクを契約するときは、特徴や料金設定を十分に比較し、自分に見合ったサービスを利用することが大切です。

サブスクの支払方法は?

サブスクの支払方法は?

最後に、サブスクのおもな支払方法について解説します。

クレジットカード決済

サブスクの契約時にクレジットカード情報を登録すると、毎月自動的に利用料金が口座から引落されます。手間がかからず、払い忘れを防止できることがメリットです。

また、クレジットカードは利用履歴をすぐに確認できるため、複数のサブスクを利用しても支出管理がしやすく、ポイントもためられます。

コンビニ決済

振込票をコンビニに持参し、現金で利用料金を支払う決済方法です。クレジットカードを持っていない方や、オンライン決済に抵抗のある方などに適しています。能動的な支払いが必要なことから、支払い忘れを起こさないように注意が必要です。

口座引落

サブスクサービスに口座情報を登録することで、毎月自動引落しで料金を支払う方法です。口座があれば誰でも利用できることや、支払忘れを心配せずに済むメリットがあります。

ただし、口座引落しで支払う場合は、クレジットカード支払いに比べて、手続きに時間がかかったり、記載に手間を要する可能性もあります。

キャリア決済

通信キャリアの携帯電話料金と一緒にサブスクの利用料金を支払う手段です。携帯キャリア会社によっては利用限度額や、利用そのものが不可能な場合があるため、事前確認をしておきましょう。

また、キャリア決済の利用では、決済不能で即時解約になる場合もあるため、注意が必要です。

ID決済(アカウント決済)

ID決済(アカウント決済)とは、PayPayやAmazon Pay、Google Pay™などのユーザーIDとパスワードを入力することで決済する支払方法です。

面倒な購入手続きをせずに支払いができる点ではメリットですが、ID決済(アカウント決済)に対応したサブスクは少ないため、利用できない場合があります。

まとめ

サブスクは、月額・年額の定額料金の支払で、各種の製品やサービスを比較的安価に利用できる便利なサービスです。サブスクを利用するときは、各サービスの特徴を理解し、自分に見合ったものを選択しましょう。

りそなクレジットカード〈クラブポイントプラス〉は、ショッピングや銀行サービスを利用するとポイントがたまります。

また、Web会員サイトに登録することで、Webやスマートフォンアプリで利用明細やポイントの確認、利用可能額の照会が簡単に行えるのもメリットです。これからサブスクの利用を考えている方は、りそなのクレジットカードも併せて検討してみてはいかがでしょうか。

りそなクレジットカードの
お申込み

目次に戻る

  • Line
  • このページのURLをコピーする