海外旅行保険

クレジットカードには海外旅行保険(海外旅行傷害保険)が付帯しています。その使い方や補償内容、補償の受け方まで詳しくご紹介いたします。

海外旅行での予期せぬトラブル!
クレジットカードは
そんな時の心強い味方にも

クレジットカードを持っていれば、海外旅行保険(海外旅行傷害保険)が利用できるのをご存知ですか?
海外でのお買い物に便利なだけじゃない、クレジットカードの役立つポイントをご紹介します。

海外旅行での予期せぬトラブル!クレジットカードはそんな時の心強い味方にも

海外旅行保険で
旅行中のトラブルを
サポート

旅行中に起きた様々なトラブルをサポートします。特に、海外に行く際はいくら気を付けていても何が起きるかわからないですよね。
そんな時、心強い味方になってくれるのがこの海外旅行保険です。

こんなトラブルに対応できます

観光中、持っていたお財布が盗まれてしまった…

慣れない食事でお腹を壊し、現地の病院にかかることに…

ホテルの加湿器を子供がふざけて壊してしまった…

盗まれたお財布・診察・壊れた加湿器のイラスト

クレジットカード
付帯保険の使い方

まずは、ご利用中のクレジットカードの付帯保険が「自動付帯」か「利用付帯」かを確認しましょう。

  • Case1

    カードを保有しているだけで
    適用される場合(自動付帯)

    クレジットカードを手に持つイラスト

    旅先に、お手持ちの
    クレジットカードを
    持って行く
    だけでOK!

    クレジットカードを持っているだけで保険が適用されるため、とっても便利で嬉しいサービスです。

  • Case2

    カードで旅行代金等の
    決済をすることで
    適用される場合(利用付帯)

    クレジットカード決済のイメージイラスト

    旅行代金などを
    クレジットカードで支払うことで
    保険が適用になります

    「旅行代金」や「旅行前または旅行期間中に公共交通乗用具の料金」をクレジットカードでお支払いした場合に保険が適用されます。

具体的な補償内容は?

クレジットカードに付帯する海外旅行保険の具体的な補償内容として、以下のような場合が挙げられます。

  • りそなクレジットカード〈クラブポイントプラス〉ゴールドの場合、旅行代金を当該カードで決済することが適用条件になります。
  • JCBの場合は、MyJCBのWEB会員登録も必要です。
  • case1

    病気やケガをした場合

    ケガをした男性のイラスト

    病気やケガにより病院で治療を受けた場合の費用の負担や、旅行中のケガが原因で後遺障害が残った場合に保険金を受け取ることができます。

  • case2

    誤って他人や他人の物を
    傷つけた場合(賠償責任)

    壊れた照明のイラスト

    旅行中に人にぶつかってケガをさせてしまったり、ホテルやお店等の施設の備品を誤って壊してしまった場合に賠償費用の補償が受けられます。

  • case3

    身の回り品(携行品)に
    トラブルがあった場合

    ひったくりのイメージイラスト

    観光中に事故でカメラやスマホを落として破損してしまった場合や、スリ・ひったくりなどの被害に遭った場合に補償が受けられます。

  • case4

    死亡・後遺障害の場合

    後遺障害に悩まされる男性のイラスト

    海外旅行中に発生した事故や病気により本人が死亡された・後遺障害が残ってしまった場合に、保険金を受け取ることができます。

  • ここでは、保険サービスの概要についてご説明しております。実際の保険金の支払いの可否は普通保険約款および特約などに基づきます。
補償内容はカードによって異なります
利用できる具体的な補償の内容は、カードの種類によって異なります。保険の適用条件と合わせてよく確認しましょう。

旅行中にトラブルが発生!
保険金の受取り方は?

  • Step1

    海外旅行中は、
    自身で医療費を立替え

    医療費を支払う女性のイラスト

    旅行先ですぐに保険金を受取ることはできません。現地の病院を受診する際の医療費は、一度立替えてお支払いただく必要があります。

  • Step2

    必要な書類を用意

    必要書類のイメージイラスト

    保険金の受取には、医師の診断書や治療費用の明細書・領収書が必要になります。事前にご準備をお願いします。
    また、トラブルのケースに応じてその他の書類が必要になる場合もあるので、よく確認しましょう。

  • Step3

    帰国後、
    トラブル発生から30日以内に
    保険デスクに連絡

    電話をする女性のイラスト

    保険金の請求は、トラブル発生から30日以内に済ませる必要があります。帰国後はすみやかにクレジットカード会社の保険デスクに連絡をしましょう。

家族がトラブルに遭った
場合でも使える?

基本的にはクレジットカード会員
本人のみに適用。
ゴールドカードなら
「家族特約」を利用できることも

家族特約利用のイメージイラスト

基本的には、そのクレジットカードを所持している本人のみに保険が適用されます。
ただし、ゴールドカードをお持ちであれば「家族特約」というサービスを利用することで、本会員と生計を共にする19歳未満の親族であれば同等の保険に加入することができます。
家族特約の有無や利用条件はカードによって異なりますので、事前の確認が必要です。

りそなクレジットカード〈クラブポイントプラス〉VISAゴールドの場合は……
りそなクレジットカード〈クラブポイントプラス〉VISAゴールドの場合は、19歳未満の同居家族の方なら自動セットされていますので安心です。

万一の時でも安心
国内外で万全のサポート

日本語のサポートデスクが
24時間利用可能!

サポートデスクのイメージイラスト

旅行先でトラブルが起きてもご安心ください。24時間、日本語のサポートデスクが利用できます。

ご出発前のお問合せや、アクシデント発生時のご連絡先はこちら

JCBの場合

国内からのお問合せ

0120-258-554

受付時間 / 9:00~17:00
(日・祝休)

海外からのお問合せ

81-3-5213-0285

受付時間 /24時間
(年中無休)

VISAの場合

国内からのお問合せ

0120-658-811

受付時間 / 9:15~17:00
(年中無休)

海外からのお問合せ

81-18-888-9225

受付時間 / 9:15~17:00
(年中無休)

クレジットカード利用で
安心!
海外旅行をしっかりサポート

利用付帯か自動付帯かは事前に確認しましょう

保険請求手続きの前に、一度立て替えていただく必要があります

後日、ご自身で申請が必要です

事前にサポートデスクの番号を確認しておきましょう

ゴールド会員の方必見!
旅行前のひと時は
空港ラウンジで快適に

嬉しいサービスがたくさん

空港ラウンジサービス