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セキュリティQ&A(4)
マイゲートが本物のサイトであることはどうすれば確認できますか?

  • A4-1

    マイゲートのURLであるかご確認ください。

    マイゲートと旧りそなダイレクトで異なるURLを表示しています。また、パソコンかスマートフォンかの違いもあります。

    • マイゲート
      パソコン:
      https://mp.resona-gr.co.jp/mypage/MPMB010X010M.mp?BK=0010
      スマートフォン:
      https://sp.mp.resona-gr.co.jp/mypage/MPMB010X010M.mp?BK=0010

    • インターネットバンキング機能(旧りそなダイレクト)
      パソコン:
      https://ib.resonabank.co.jp/IB/0102/SC_N_0102_010.aspx
      スマートフォン:
      https://ib.resonabank.co.jp/IB/0102/SC_S_0102_010.aspx

    上記のURL以外のサイトでログインID/ログインパスワード等の重要な情報を入力しないようご注意ください。
    当社からお送りする電子メールや電話等で、「サービスのご案内」「セキュリティのため」等と称してパスワード等を直接お尋ねするようなことはいたしません。
    不審なメールからパスワード等の入力画面に誘導された場合は、絶対に入力しないでください。

    マイゲート・旧りそなダイレクト以外のりそな銀行ホームページのURLはこちらで確認できます

  • A4-2

    インターネットバンキング機能では秘密の画像もご確認ください

    スマホ認証またはハードウェアトークンをご利用されているお客さまが初期設定をされる際は、お客さまご自身で、秘密の画像を登録していただきます。また、初期設定後、各種変更・手続き画面で「秘密のフレーズ」をご登録いただけます。
    (秘密のフレーズの登録は、秘密の質問と秘密の画像のように必須ではありません。)

    これらは、ログインパスワードをだまし取ろうとする偽ログインページと正規のマイゲート(インターネットバンキング機能)との違いをひと目で区別するための機能です。
    偽ページは、一見して正規のマイゲート(インターネットバンキング機能)と見分けがつかないようなWebサイトとなっており、パスワード情報を入力させて盗もうとします。(この手法は、一般的に「フィッシング」と呼ばれています。)

    ログインパスワード入力画面にお客さまご自身で設定した秘密の画像が表示されることを確認してから、ログインパスワードを入力してください。
    ご自分の秘密の画像が表示されていない場合は、ログインパスワードを入力せず、すぐにマイゲートサポートセンターまでご連絡ください。

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