スマートフォン用ページはこちら

グリーンファイナンス

株式会社りそな銀行は、環境・社会課題をテーマとした建設的な対話等により、お客さまとともに持続可能な社会の実現を目指しています。

特に環境面においては、再生可能エネルギーの利用促進、温室効果ガス排出量の削減等、社会全体の環境負荷低減に積極的に取り組むことで、低炭素・循環型社会の実現を目指します。

その一環として、グリーンファイナンスへの取り組みにも注力しています。

グリーンファイナンスとは

グリーンファイナンスとは、地球温暖化対策や再生可能エネルギー等の環境分野への取組みに特化した資金を調達するための債券(グリーンボンド)や借入(グリーンローン)を指します。

このほか、環境・社会・経済にポジティブなインパクトをもたらす投融資をインパクトファイナンスと言い、地球環境への貢献が期待されるファイナンスの一種です。

グリーンボンド等発行支援者

当社は、一般社団法人グリーンファイナンス推進機構が環境省の委託を受けて運営する「グリーンボンド・ローン促進プラットフォーム」において、ストラクチャー部門の支援者として登録されています。

登録支援者として、グリーンファイナンスの取り組みに向けた助言やアレンジメント、資金提供等を行っています。

グリーンファイナンスにかかる支援業務

1.情報提供

上場企業や大企業のみならず、中堅・中小企業にも幅広く、グリーンファイナンスに関する情報提供を行います。

2.実務内容の説明

グリーンファイナンスを検討されているお客さまに対し、具体的な実務内容をご説明します。

3.「私募グリーンボンド」の提供

当社が総額引受する「私募グリーンボンド」の発行に向け、ニーズ喚起から発行条件の提示・擦り合わせ等を実施します。

4.案件推進支援、コンサルティング機関、レビュー機関のご紹介

お客さまのご要望に沿った、グリーンファイナンスにかかる支援者をご紹介します。