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りそなWeb消込サービス

電子証明書取得手順

  1. (1)証明書を発行するお客さまあてに証明書発行サイトのURLを電子メールで通知させていただきました。

    <メール通知文の例>

  2. (2)上記電子メールに記載の証明書取得用URLにアクセスすると、次の画面が表示されます。

    ①証明書取得用パスワードを入力し、②「次へ」ボタンをクリックします。

    • 証明書取得用パスワードは、初回取得時は管理者ユーザーについては当社からご指定させていただいたもの、その他の取得時については、Web消込サービスのログインパスワードと同じものとなります。
  3. (3)次の画面では、①「鍵保護パスワード」②「鍵保護パスワード(確認用)」に任意のパスワード(半角英数12文字以上)を設定します。

    ③利用規約に同意いただきチェックのうえ、④「次へ」ボタンをクリックします。

    • 注)鍵保護パスワードは、この後の証明書のインポート作業の中で必要となります。
  4. (4)証明書のダウンロード画面では、①「証明書のダウンロード」ボタンをクリックして証明書のインポートファイルをダウンロードします。

  5. (5)ダウンロードした①証明書のインポートファイルを開く、もしくはダウンロードしたファイルをダブルクリックして証明書のインポートを開始します。

    • Internet Explorerを使っている場合でも証明書のインポートファイルをダウンロードしてインポートを開始します。(ブラウザーの違いにより、ダウンロードの操作が異なります。)
  6. (6)証明書のインポートウィザードが起動して手順に沿って証明書をインポートを開始します。

    ①「保存場所」は「現在のユーザー」を選択いただき、②「次へ」ボタンをクリックします。

    次の画面はインポートするファイルが選択されていますので③「次へ」ボタンをクリックします。

    次の画面では、④「パスワード」は、(3)で設定した「鍵保護パスワード」(半角英数12文字以上)を入力していただき、⑤「次へ」ボタンをクリックします。

    ⑥「証明書ストア」は「証明書の種類に基づいて、自動的に証明書ストアを選択する」を選択いただき、⑦「次へ」ボタンをクリックします。

    次の画面で、⑧「完了」ボタンをクリックすることで証明書のインポートは完了となります。

    証明書のインポートが問題なく行われると、次のダイアログが表示されます。
    ⑨「OK」ボタンを押して、ダイアログを閉じます。

以上で証明書発行は完了しました。