相続手続の流れ・必要書類

相続手続きまわりでお困りごとはございませんか?相続手続きの全体の流れから必要書類のご案内、相続手続依頼書の記入方法などお手続きまわりで知っておきたい知識をご紹介いたします!お困りごとがある方は是非ご活用ください。

相続手続依頼書の記入例はこちらをご覧ください

相続手続完了までの流れ

  1. STEP1 お手続きのお申し出

    ご名義人が亡くなられた場合は相続手続きが必要となります。お取引店もしくは最寄の支店にご連絡ください。

    ご注意

    • 注)相続の連絡と同時に、お亡くなりになられたお客さま(被相続人さま)の口座は、相続手続が完了するまでお引出し・ご入金などのお取扱できなくなりますので、あらかじめご了承願います。
    取引内容 お取扱い方法
    お引出し 取扱いできません。
    お預入れ 取扱いできません。
    お振込みの
    受取
    先方の銀行に連絡のうえ、振込依頼人さまの指示によりお取扱いいたします。
    家賃等の受取予定がある場合は、振込指定口座の変更を早めに行ってください。
    口座振替
    • お引落し(お支払い)できなくなります。
    • 公共料金等の口座振替中の諸代金については、別途お支払いいただくことになりますので、お早めにお引落口座の変更手続を行ってください。
    記帳 通帳のご記入はご利用いただけます。
  2. STEP2 銀行からの必要書類のご案内

    具体的なお手続き方法を、お取引店の窓口または郵送にてご案内いたします。

    郵送の場合は、事情により日数がかかる場合もございます。お急ぎの場合は、お取引店にお申出ください。

  3. STEP3 必要書類のご準備・ご提出

    ご相続方法より、ご用意いただく書類が異なります。

    必要書類をご確認のうえ、必要書類のご案内より4ヶ月以内にご提出をお願いいたします。

  4. STEP4 銀行からの相続手続依頼書のご案内

    必要書類とは別に、相続手続依頼書のご提出をお願いしております。お取引店の窓口または郵送にてご案内いたします。

  5. STEP5 相続手続依頼書のご記入・ご提出

    相続手続依頼書がお手元に届きましたら、ご記入をお願いいたします。
    記入例をご紹介しておりますので、以下をご活用ください。

    相続手続依頼書のご提出

    相続手続書類へのご記入と相続人さま全員のご署名・ご捺印をいただいたのち、相続手続依頼書のご案内より4ヶ月以内にお取引店にご提出もしくはご郵送ください。

  6. STEP6 口座の解約や払い戻し等

    相続手続書類をご提出いただいたのち、払戻し等のお手続きをいたします。
    お手続きに日数がかかる場合もございます。あらかじめご了承願います。

    窓口で現金を受領される場合は、被相続人さまのお取引店へのご来店が必要になります。また、貸金庫、投資信託等のお手続きは、必ずお取引店へのご来店が必要です。
    ご来店時には実印をご持参ください。

相続手続きに不安はありませんか?

相続手続きで悩む夫婦のイメージ

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