スマートフォン用ページはこちら

りそな自動資金管理サービス<マネー特急便>

複数の銀行取引口座を一元管理。事務の合理化、資金の効率運用をサポートします。

サービス概要

  • りそな銀行の<マネー特急便>は、パソコンを利用して本社と支社間の資金管理を自動的に行なう便利なシステムです。
  • 支社から本社への資金集中、本社から支社への資金配分などが簡単・スピーディにできるようになり、出先機関の多い企業には最適です。
    また、支社がお取引きをされている銀行が、りそな銀行以外の場合でもご利用いただけるなど、内容も充実。資金管理業務の合理化にお役立てください。

資金集中・配分イメージ

資金集中・配分イメージ
  • 1資金集中:各支店・営業所から、売上回収金などを本社に集中します。
  • 2資金配分:本社から支店・営業所への経費資金などを送金します。
  • 3残高照会・入出金明細:支社や営業所の残高・入出金明細の照会が本社にて可能です。

ご利用時間

サービスメニュー ご利用時間※1
残高照会
入出金明細照会※2
振込入金照会※2

毎日0:00~24:00

  • アンサーSPC(VALUX)
  • ホームバンキングサービス(VALUX)
資金移動※3

毎日7:00~24:00

  • アンサーSPC(VALUX)
  • ホームバンキングサービス(VALUX)
  • ※1下記時間帯はサービス休止となります。
    • 1月1日~3日、5月3日~5日
    • 毎月第一月曜日・第三月曜日2:00~6:00
    • 毎月第二土曜23:00~翌日曜日8:00
  • ※2月曜~土曜0:00~3:00 日曜0:00~8:00の取引はリアルタイムでは反映されません。
    また、月末等繁忙日は明細反映の再開が遅延する可能性があります。
  • ※3当日付他行あて振込について、全銀24時間化未対応金融機関あては平日15:00までとなります。
    全銀24時間化対応金融機関あてはご利用時間中当日扱いが可能ですが、振込先の金融機関が、取扱時間内である場合に限ります(取扱時間は金融機関により異なります)。
    各金融機関の状況は、全国銀行資金決済ネットワークホームページをご参照ください。
    平日15:00以降、土・日・祝日の他行あて、当日付振込は、1件あたり1億円未満です。
    一定回数連続して振込を中断すると口座確認機能が停止し、平日、15:00以降、土・日・祝日の他行あての当日付振込ができなくなります。
    りそなグループ本支店あての振込・振替はご利用時間中当日扱いが可能です。土・日・祝日を振込指定日とする他行あて予約振込はできません。
  • 他行の口座をご利用になる場合、ご利用となる金融機関で、VALUX-SPC、VALUX-HTに対応したEBサービスが必要です。また利用料金、サービス時間帯は各金融機関によって異なります。
  • 資金集中配分サービスをご利用の口座など振込先口座の状態によっては即時入金されず、従来通り翌営業日付の予約扱いの振込みとして取扱う場合があります。また振込先口座が解約済・移管済の場合は振込み依頼受付時にエラーとなります。

ご利用料金

(消費税等込み)

項目 ご利用料金
当初契約料 55,000円
基本利用手数料 22,000円/月
  • 上記以外にインターネット環境の構築費用や各金融機関とのEB等利用料金やNTTデータとのVALUXサービス利用にかかる料金などが発生する場合があります。
  • 既に当社EBソフト「マネー特急便PLUS」をご利用のお客さまが、パソコンの機種等を変更するにあたり、弊社サポートセンターの訪問による再セットアップを依頼される場合、再セットアップ手数料55,000円(税込)が発生します。ご契約の内容によっては、お客さま自身で再セットアップ作業を実施することも可能です。この場合無償でインストール用CDをお送りします。

専用ソフト

マネー特急便の契約をいただいたお客さまには、弊社よりマルチバンク資金集中サービス用の専用EBソフト「マネー特急便PLUS」を無償貸与いたします。ご利用ユーザ毎に権限設定ができるユーザ管理機能を保有し、タイマー機能を活用した事務効率化が実現できます。

画面イメージ

画面イメージ

ご利用にあたって

  • ご利用になる金融機関毎にANSERセンタを介したEBサービスのご契約が必要です。
  • りそなホームバンキングサービス(VALUX)またはアンサーSPC(VALUX)で接続する場合、インターネット契約とは別に㈱NTTデータとの間でVALUX契約が必要です(VALUX契約には別途料金が発生します。ご利用料金等の詳細は㈱NTTデータまでお問合せください。
  • マネー特急便の導入にあたっては、当社の「りそなホームバンキングサービス(VALUX)」または「パソコンサービス(アンサーSPC(VALUX))」のご利用が前提となります。また当社ではソフトのみの提供は行っておりません。

お問合せ

VALUXに関するお問合せ

VALUXカスタマーセンタ

受付時間/9:00~17:45(土・日・祝日、1月1日~3日を除く)

  • 一部ご利用できない場合がございます。
  • ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、03-4334-1800までおかけ直しください。

マネー特急便に関するお問合せ

本サービスの詳細等につきましてはお取引店、または下記までお問合せください。

関連情報

「りそな自動資金管理サービス(マネー特急便)」と、「りそなパソコンサービス(資金管理サービス)」をワンパックにした、便利でおトクなサービスです。