ワンタイムパスワードについて
(2016年7月19日 新規取扱い終了)
りそなビジネスダイレクトでは、トランザクション認証の利用を原則化とし、ワンタイムパスワード方式の新規取扱いを停止しております。
現在ワンタイムパスワード方式をご利用のお客さまは、トランザクション認証方式へ順次切替を行っていきます。
ワンタイムパスワードとは
- ワンタイムパスワードとは一定時間で自動更新され、1度ログインに使用すると無効になるパスワードです。
- 万が一、パソコンがウィルス(スパイウェア)等に感染し、入力したワンタイムパスワードを詐取されても、そのワンタイムパスワードはすでに無効であるため、不正アクセスのリスクを軽減することができます。
<ワンタイムパスワードのイメージ(画像はハードウェアトークンです)>
ワンタイムパスワードの種類
りそなビジネスダイレクトでは、キーホルダー形式(ハードウェアトークン)と携帯・スマホアプリ形式(ソフトウェアトークン)の2種類のワンタイムパスワードのどちらかをお選びいただけます(両方をご利用いただくことはできません)。
ワンタイムパスワード説明動画
ワンタイムパスワードの説明から、お申込み方法、初期設定方法までの動画をご覧いただけます(オフィスでもご覧いただけるよう、音声はありません)。
<YouTubeへのリンク>
ハードウェアトークンとソフトウェアトークンの概要
種類 | キーホルダー形式 (ハードウェアトークン) |
携帯・スマホアプリ形式 (ソフトウェアトークン) |
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トークンタイプ | 専用機器タイプ | 携帯電話・スマートフォンにインストールするアプリタイプ |
ご提供方法 | お申込みにより弊社より発送 | お申込み後にお客さまがインストール |
手数料 |
お申込みによる1個は無料
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無料 (アプリのダウンロード等にかかる通信会社との通信料がかかります。) |
ワンタイムパスワードの表示 | 専用機器の液晶に常時表示 | アプリを起動すると画面表示 |
利用開始方法 | お申込み後、トークンが届き次第、ログイン画面にて利用登録を行っていただきます。 | お申込み後にログイン画面よりダウンロードして利用登録をおこなっていただきます。 |
紛失時の対応 | 再発行依頼書(ページ下部に掲載)を弊社お取引店へ提出ください。⇒弊社より新しいトークンを郵送にてお届けします。 | 弊社ビジネスヘルプデスクまでお問合せください。失効をご案内します。⇒失効後再ダウンロードいただけます。 |
利用方法 |
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ハードウェアトークン追加発行・再発行のお手続き
ハードウェアトークンを2個以上利用したい場合や、紛失等で再発行したい場合は、「トークン追加発行・再発行依頼書」を印刷、ご記入の上、お取引店までご提出ください。
- ※こちらの依頼書は、トークンの追加・再発行専用です。
- ※トークンがお手元に届くには、依頼書のご提出から1週間程度かかります。
ご注意事項
- ワンタイムパスワードをお申込みいただくと、お申込みいただいたご契約の全てのユーザが、ログイン時にワンタイムパスワードの入力が必要になります。(ユーザ毎に、ワンタイムパスワードの利用する・しないを分けることはできません。また、ユーザ毎にハードウェアトークンとソフトウェアトークンの利用を分けることもできません。)
- ハードウェアトークンは、1度初期設定を行うと、その契約企業専用のトークンとなります。1つのトークンで、複数の契約を利用することはできません。
- ワンタイムパスワードの入力を一定回数誤ると、不正利用防止のため、パスワードがロックされログインできなくなります。ハードウェアトークンの場合、同じトークンを利用している全てのユーザがログインできなくなります。ロックを解除するには、マスターユーザさまへご連絡ください。マスターユーザさまがロックされた場合は、お取引店またはビジネスヘルプデスクまでお問合せください。