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ワンタイムパスワードについて
(2016年7月19日 新規取扱い終了)

りそなビジネスダイレクト

りそなビジネスダイレクトでは、トランザクション認証の利用を原則化とし、ワンタイムパスワード方式の新規取扱いを停止しております。
現在ワンタイムパスワード方式をご利用のお客さまは、トランザクション認証方式へ順次切替を行っていきます。

ワンタイムパスワードとは

  • ワンタイムパスワードとは一定時間で自動更新され、1度ログインに使用すると無効になるパスワードです。
  • 万が一、パソコンがウィルス(スパイウェア)等に感染し、入力したワンタイムパスワードを詐取されても、そのワンタイムパスワードはすでに無効であるため、不正アクセスのリスクを軽減することができます。

<ワンタイムパスワードのイメージ(画像はハードウェアトークンです)>

ワンタイムパスワードの種類

りそなビジネスダイレクトでは、キーホルダー形式(ハードウェアトークン)と携帯・スマホアプリ形式(ソフトウェアトークン)の2種類のワンタイムパスワードのどちらかをお選びいただけます(両方をご利用いただくことはできません)。

キーホルダー形式 携帯・スマホアプリ形式

ワンタイムパスワード説明動画

ワンタイムパスワードの説明から、お申込み方法、初期設定方法までの動画をご覧いただけます(オフィスでもご覧いただけるよう、音声はありません)。

<YouTubeへのリンク>

ハードウェアトークンとソフトウェアトークンの概要

種類 キーホルダー形式
(ハードウェアトークン)
携帯・スマホアプリ形式
(ソフトウェアトークン)
トークンタイプ 専用機器タイプ 携帯電話・スマートフォンにインストールするアプリタイプ
ご提供方法 お申込みにより弊社より発送 お申込み後にお客さまがインストール
手数料

お申込みによる1個は無料
以下の場合は有料
(2,200円(消費税込)/個)

  • 追加利用を希望の場合
  • 紛失等による再発行の場合
無料
(アプリのダウンロード等にかかる通信会社との通信料がかかります。)
ワンタイムパスワードの表示 専用機器の液晶に常時表示 アプリを起動すると画面表示
利用開始方法 お申込み後、トークンが届き次第、ログイン画面にて利用登録を行っていただきます。 お申込み後にログイン画面よりダウンロードして利用登録をおこなっていただきます。
紛失時の対応 再発行依頼書(ページ下部に掲載)を弊社お取引店へ提出ください。⇒弊社より新しいトークンを郵送にてお届けします。 弊社ビジネスヘルプデスクまでお問合せください。失効をご案内します。⇒失効後再ダウンロードいただけます。
利用方法
  • 複数のユーザが1つのトークンを共用することが可能です。
  • ユーザ毎に利用トークンを分けることも可能(2個目以降有料)です。
  • ユーザ毎に利用する携帯・スマホを分ける必要があります。
  • 1つの携帯・スマホにダウンロードできるユーザIDは1つです。

ハードウェアトークン追加発行・再発行のお手続き

ハードウェアトークンを2個以上利用したい場合や、紛失等で再発行したい場合は、「トークン追加発行・再発行依頼書」を印刷、ご記入の上、お取引店までご提出ください。

トークン追加発行・再発行依頼書

  • こちらの依頼書は、トークンの追加・再発行専用です。
  • トークンがお手元に届くには、依頼書のご提出から1週間程度かかります。

ご注意事項

  • ワンタイムパスワードをお申込みいただくと、お申込みいただいたご契約の全てのユーザが、ログイン時にワンタイムパスワードの入力が必要になります。(ユーザ毎に、ワンタイムパスワードの利用する・しないを分けることはできません。また、ユーザ毎にハードウェアトークンとソフトウェアトークンの利用を分けることもできません。)
  • ハードウェアトークンは、1度初期設定を行うと、その契約企業専用のトークンとなります。1つのトークンで、複数の契約を利用することはできません。
  • ワンタイムパスワードの入力を一定回数誤ると、不正利用防止のため、パスワードがロックされログインできなくなります。ハードウェアトークンの場合、同じトークンを利用している全てのユーザがログインできなくなります。ロックを解除するには、マスターユーザさまへご連絡ください。マスターユーザさまがロックされた場合は、お取引店またはビジネスヘルプデスクまでお問合せください。