iDeCoの掛金払込証明書が届いていないのですが?

iDeCoの掛金を個人の預金口座から自動引き落としされている場合、毎年10月下旬に「小規模企業共済等掛金払込証明書」が国民年金基金連合会から圧着ハガキで登録住所に送付されます。
ただし、10月以降に拠出を開始されると、11月から翌年1月まで各月に追加発行分として発送されます。

例)掛金を毎月定額で納付する場合の「小規模企業共済等掛金払込証明書」の発送予定
◆9月までに初回掛金引落し
 → 10月下旬に発送予定

◆10月に初回掛金引落し
 → 11月下旬に発送予定

◆11月に初回掛金引落し
 → 12月下旬に発送予定

◆12月に初回掛金引落し
 → 翌年1月下旬に発送予定

万一、掛金払込証明書が届かない場合、お手数ですが下記URLから再発行手続きをお願いします。再発行分の掛金払込証明書は国民年金基金連合会より封書で郵送され、お届けに2~3週間ほどかかります。
住所を変更されている場合は、「再発行申請書」と「加入者等氏名・住所変更届」をあわせて「書類の送付先」にご郵送ください。

再発行申請書・変更届/書類の送付先(宛名用紙)はこちら

また、給与天引きの方(事業主払込)は「小規模企業共済等掛金払込証明書)」は発行されません。事業主が払込掛金の所得控除手続きを行いますので、ご自身での手続きは不要です。