つなぎ融資とは?

「つなぎ融資」とは、住宅が完成するまでに必要となる土地や着工金などへの支払いに利用する融資のことです。その仕組みや利用方法を分かりやすく紹介します。店頭でもお気軽にご相談できるので、是非ご検討ください。

今回はつなぎ融資が必要ですね ツナギユウシ…?なんじゃそりゃ

土地購入後に住宅建築をご希望されている方は、つなぎ融資というフレーズを1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ただ説明された内容が難しくて、イマイチよく分からない…なんて思っていらっしゃいませんか?
そんな方にわかりやすくつなぎ融資をご説明します。

つなぎ融資の
わかりやすい仕組み

For Sale

家は土地の上に建てます。そのためにはまず土地を購入する必要があります。
ご自身の所有物になってから、その土地に家を建てることができます。

利用例 土地購入のローン

まず金融機関から土地購入費を借入れ、そのお金で土地を購入します。
土地購入と住宅建築は時期が異なるため、長期間にわたる場合があります。
また住宅建築といっても「手付金」「中間金」「最終金」など、複数回にわたって資金が必要になる場合があります。
当初の土地購入から、建物建築の最終金の支払いまで一時的に借りる融資のことを「つなぎ融資」と言います。

住宅建築のローン

家が建って引き渡しの際にもう一度金融機関から住宅建築費や土地購入費を含めた総額を借入れ、そのお金で住宅建築資金を支払います。
その際、つなぎ融資として借入れしていた土地購入のローンは返済となります。

つなぎ融資は利息のみを支払い、全ての資金を支払ったあとの住宅ローンから、借入元金も含めた返済金(元利金)の返済をしていくことになります。
※上記は一例です。

つなぎ融資を扱っている金融機関は意外と少ないので事前に調べておきましょう ※上記は一例です。

ちなみにりそなはつなぎ融資に
対応しています

ぜーんぶ一度で相談できるりそな つなぎ融資も 団信も 保険も

りそなでは注文住宅に必要なつなぎ融資も対応しています。また特約付きの団信のご相談や、そこに付随した医療・がん保険の見直し、火災保険や地震保険のご相談も承っております。

りそなのこんな噂ってホント?

  • りそなの団信革命、とっても親切設計って聞いたんだけどホント?
  • 3年間、日照補償してくれるプランがあるってホント?
  • 女性専用のお得なプランがあるってホント?

ぜんぶ本当です。興味のある方はぜひ一度店頭にいらしてください!

相談は何度でも無料

相談は何度
でも無料

17時以降や土日祝もOK※

17時以降や
土日祝もOK

口座がなくてもOK

口座がなく
てもOK

予約すれば待ち時間なし

予約すれば
待ち時間なし

お子さまもご一緒に

お子さまも
ご一緒に

相談のみ・契約なしでもOK

相談のみ・契約
なしでもOK