スマートフォン用ページはこちら

【重要】「公共料金事前通知サービス」改元に伴う「公振くん」ソフトの対応について

2019年5月1日に予定されている改元に伴い、「公振くん」ソフトにて下記の事象が発生するため、事前に新元号の登録や改元対応版ソフトへの差替え等の対応が必要になります。
大変お手数をお掛けしますが、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

発生事象

「公振くん」ソフトにて自動マッチングを実行後に、受信データの引落日(西暦)が正しく表示されない。
例:改元前に受信したデータ内に、改元後のデータが含まれている場合、引落日が「(新元号)01年5月7日」のデータは、西暦表示が「1989年5月7日」となる。
※改元前後での自動マッチングの実施タイミング、および引落日によって発生事象が異なります。

対応概要

対応の詳細な手順につきましては、「公振くん」ソフトを開発しております(株)NTTデータビリングサービスからご案内させていただきます。

公振くんソフトのバージョン ご利用環境
(OS)
対応概要 データ修正ツール
(※2)
端末ソフト
(※2)
T5.0.X Windows10
Windows8.1
Windows7
  1. 「公振くん」ソフトの年号マスタメンテナンス画面にて、新元号の登録を実施します。
  2. 改元対応版の「公振くん」ソフトへの差替えを行います(※1)。
ダウンロードはこちら ダウンロードはこちら
T4.0.X Windows7
WindowsVista
WindowsXP
  1. 「公振くん」ソフトの年号マスタメンテナンス画面にて、新元号の登録を実施します。
  2. 改元対応用データ修正パッチツールを用いてデータ修正をおこないます(※1)。
ダウンロードはこちら

T3.0 WindowsXP
  1. 「公振くん」ソフトの年号マスタメンテナンス画面にて、新元号の登録を実施します。
  2. 改元対応用データ修正パッチツールを用いてデータ修正をおこないます(※1)。
ダウンロードはこちら

(※1) 対象のお客さまには、(株)NTTデータビリングサービスより、CD-ROM(データ修正ツール及び端末ソフト)をお送りさせていただいております。

(※2) ※1お送りさせていただいているCD-ROMに格納しているものと同じです。

「公振くん」ソフトのバージョンの確認方法

「公振くん」ソフトのバージョンは、公振くんのメインメニュー画面で確認することができます。

メインメニュー画面

ご不明点等につきましては、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

本状に関するお問い合わせ EBテレホンセンター
TEL:0120-06-2689
※平日7時~23時55分/土・日・祝8時~22時
(5/3~5/5はご利用いただけません)
「公振くん」ソフトに関するお問い合わせ (株)NTTデータビリングサービス
TEL:03-3549-0270
MAIL:koufurikun_support@nttdatabs.co.jp
※平日9時30分~17時