法人向けEBサービスにおける全銀EDI(ZEDI)サービスの取扱開始について
日頃、りそな銀行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2018年12月25日より、法人向けEBサービスにおいて、全銀EDI(ZEDI)サービスの取扱を開始いたします。
-
実施日:2018年12月25日(火)
ZEDIとは
ZEDIとは、総合振込において振込に関する様々な情報(支払通知番号、請求書番号等)を受取企業に送信することを可能にするシステムです。
従来、総合振込の際に送信できる「EDI情報」(支払企業から受取企業に伝達するメッセージ)は、固定長形式※1で20桁までという制限がありましたが、総合振込のデータ形式にXML形式※2が加わります。
なお、給与振込・賞与振込・口座振替(結果照会)等はZEDI 対象外です。
- ※1電文の長さや情報量が予め定められた電文形式。
- ※2電文の長さ等を柔軟に設計・変更することが可能な電文形式。EDI情報にタグ等を付すことによりEDI情報の意味づけが可能。
サービスの詳細内容等についてはこちらをご覧ください。
ZEDI導入によるメリット
<支払企業さまのメリット>
- さまざまな情報やメッセージを付記して振込が可能になることにより、受取企業さまからの照会が減少
- 商流EDIの情報をそのまま利用できれば、さらに効率化・電子化
<受取企業さまのメリット>
- EDI情報活用により、どのような資金か、どの部署あての振込か判別が可能になることにより、支払企業さまへの確認作業が減少
- EDI情報を使用しての消し込みにより高い消込率を実現
対象法人向けEBサービス
- りそなビジネスダイレクト
- りそなパソコンサービス
- りそなコンピュータ伝送サービス
- VALUX全銀ファイル伝送サービス
対象サービスメニュー
- 総合振込
- 入出金明細照会/振込入金明細照会
基本利用手数料
無料
今後も一層の商品・サービスの改善を図ってまいりますので、引き続き、当社をご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。