フィッシング詐欺にご注意ください
フィッシング詐欺とは、実在する組織を騙って、アカウントIDやパスワード、口座番号や暗証番号、電話番号や生年月日、カード情報、といった個人情報をだまし取る手口で、入手した情報を使った不正送金やカードの不正利用の被害が多発しています。
このページでは、代表的な手口やお客さま自身でできる対策についてご案内します。
代表的な手口
IDやパスワード等のアカウント情報や個人情報を盗み取るために、銀行やクレジットカード会社などを装って、メールやSMS(ショートメッセージ)を送りつけるのが代表的な手口です。いずれも記載のURLから偽サイトに誘導し、情報を入力させることで、情報を盗み取ります。
- こんなメール・SMSに注意!
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- 緊急・重要など
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緊急性をあおる内容は要注意。
焦って記載のURLにアクセスしないでください。
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- 個人情報に関する内容
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メールやSMSで、ID・パスワード等の個人情報の入力を求めることはありません。
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- 身に覚えのない利用制限に関する内容
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身に覚えのない利用制限を解除するために情報入力を求めるもの。
身に覚えのないメールは安易に開封しないでください。
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身に覚えのない
メール・SMSが届いたら
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最近のフィッシングメール・フィッシングサイトは精巧につくられており、送られてきたメール・SMSおよびURLが正しいものであるか、お客さま自身で見分けるのは非常に困難です。身に覚えのないメール・SMSが届いたら以下の2点に注意しましょう。
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- 記載のURLからパスワード等を入力しない
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- メール・SMSの送信元情報のみで判断しない
URLのリンク先から偽サイトに誘導する手口が横行しているため、カード番号・個人情報などの入力はせず、公式アプリや正規のサイトからアクセスしてください。正規のサイトはブックマーク等で保存しておくことをお勧めします。
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りそなグループ各社 正規のサイト
りそな銀行 https://www.resonabank.co.jp/ 埼玉りそな銀行 https://www.saitamaresona.co.jp/ 関西みらい銀行 https://www.kansaimiraibank.co.jp/ りそなカード https://www.resonacard.co.jp/
ID・パスワード等を入力した
(かもしれない)ときは
以下フリーダイヤルまたは最寄りの支店まで速やかにお問い合わせください。
マイゲートサポートセンター
受付時間/平日 9:00~21:00、 土・日・祝日 9:00~17:00
- ※1月1日~3日、5月3日~5日はご利用いただけません。
- ※土・日・祝日は、操作のご案内のみのお取扱いとなります。
- ※お問合せの内容によってはご本人確認をさせていただく場合がございますので、予めご了承願います。
上記以外の時間帯
クイックロビー運営センター 0120-30-1343
- ※クイックロビー運営センターはマイゲートの停止に関するお問合せのみのご対応となります。
マイゲートの操作や表示など、マイゲートについての一般的なお問合せは、上記のマイゲートサポートセンターにご連絡ください。
デビットカード・クレジットカードの場合はこちら
身に覚えのないお取引が
発生してしまったときは
上記にご連絡とあわせて以下の対応をしてください。
最寄りの警察に相談してください
振込んだ先の口座がある銀行に連絡してください
関連情報
- その他
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- フィッシング対策 (警視庁Webサイト)※外部サイトへ遷移します。
- りそなグループのホームページURL、送信元メールアドレス、ショートメッセージ発信元電話番号について