スマートフォン用ページはこちら

株式会社IHIへの「トランジションローン」の実行について

2024年1月31日

株式会社 りそな銀行

りそなグループのりそな銀行(代表取締役社長 岩永 省一)は、お客さまとともに持続可能な社会を目指す取り組みの一環として、株式会社IHI(代表取締役社長 井手 博)へトランジションローンを本日実行しました。

脱炭素に向けた企業の「トランジション戦略」を支援します

トランジションファイナンスは、グリーンファイナンスとは異なり資金の使い道の対象のみに着目するのではなく、脱炭素社会の実現に向けてGHG削減に取り組む企業の戦略に着目した融資です。りそな銀行が単独で締結するトランジションローンとしては第一号案件となります。

本ローンはIHI作成の「サステナブル・ファイナンス・フレームワーク」に基づくトランジションローンであり、各種基準等への整合性に関するセカンドオピニオンを日本格付研究所より取得しています。

「自然と技術が調和する社会」の実現に向けたIHIの取り組みをサポートします

IHIグループは2023年5月に「自然と技術が調和する社会」の実現に向けて「グループ経営方針2023」を策定し、持続的な高成長を遂げるための事業の変革と、様々な環境変化に対応可能な企業体質への変革を進めています。ESGを軸に置いた経営を加速化すべく、成長事業として定めた航空エンジン・ロケット分野、育成事業として定めたクリーンエネルギー分野へ大胆に経営資源をシフトし、持続的な高成長を目指すIHIの取り組みを、りそな銀行は本ローンを通じてサポートしていきます。

【トランジションローンの概要】

借入人 株式会社IHI
実行日 2024年1月31日
資金使途 成長事業(航空エンジン・ロケット分野)、育成事業(クリーンエネルギー分野)、自動車等の電動化、事業活動における CO2排出削減
第三者評価機関 株式会社日本格付研究所
  • 温室効果ガス
PDF版をダウンロードする