「ファンドラップ頼れる安心サービス」の取扱開始について ~国内初!代理人によるファンドラップの資産管理が可能に~
2022年1月26日
株式会社 りそな銀行
株式会社 埼玉りそな銀行
株式会社 関西みらい銀行
株式会社 みなと銀行
りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)、埼玉りそな銀行(社長 福岡 聡)、関西みらいフィナンシャルグループ傘下の関西みらい銀行(社長 菅 哲哉)、みなと銀行(社長 武市 寿一)は、りそなファンドラップ(投資一任契約)に代理人特約「ファンドラップ頼れる安心サービス」(愛称)を新機能として追加し、1月31日(月)より取り扱いを開始します。
安心して継続的に運用したいお客さまのニーズにお応えします!
ご高齢のお客さまは、自身で手続きできなくなる等の理由から運用を手じまいされてしまうケースが多くあります。長寿化に伴って資産寿命を延ばすことが求められるなか、ご家族による継続的な資産管理を可能にする代理人機能をファンドラップに追加することで、お客さまの生涯運用をサポートします※1。
サービスの新しい機能
- 1.お客さまに代わって、ご親族などの代理人が医療費や介護費等の支払いのために契約金額を一部解約(減額)することができます※2。
- 2.代理人による運用の基本方針や定期受取サービスの変更が可能になります※3。
【一部解約のイメージ図】
【定期受取サービスのイメージ図】
- ※1「ファンドラップ頼れる安心サービス」のご利用にあたっては、投資顧問報酬として代理人特約報酬をご負担いただきます
- ※2お客さまがお手続きできない場合でも、代理人からのお申し出により契約金額を一部解約(減額)し、解約金額を医療費や介護費等のお支払いに直接ご利用いただけます
- ※3運用の基本方針の変更により、リスクを抑えて安定した運用へ変更いただけます。定期受取サービスのお申し込みにより、3ヶ月毎にご指定の金額がお客さまの口座に入金され、生活費の一部としてお使いいただけます
- ※「サービス概要」「りそなファンドラップおよび代理人特約に関するご注意事項」については、PDFの2ページ以降をご覧ください。