組織改正について
2020年7月31日
株式会社 りそな銀行
りそなグループのりそな銀行(社長 岩永 省一)は、8月1日付で以下の通り組織改正を実施いたします。
1.組織改正の背景
国内の産業構造は、イノベーション・ディスラプション※1の急速な進展により、大きな変革が求められる状況にあります。また国内の中小企業等においては、超高齢社会の本格的な到来により、大きなビジネスモデルの変革が求められています。さらに今般の新型コロナウイルス感染拡大による経済・社会情勢の変化を受け、変革の必要性はさらに加速していくことが予想されます。
2.「成長戦略室」の設置
当社は昨今の経済・社会情勢の変化に迅速に対応するため、審査部内の事業再生支援室を「成長戦略室」へ改組します。審査セクションがお客さまの課題やこまりごとに直接アプローチする体制を強化し、ウィズ・アフターコロナ対応やビジネスモデル改革等、財務面を含めた新たな事業戦略の実現を後押しします。
<「成長戦略室」の主な取り組み>
- (1)ウィズ・アフターコロナ対応に関して、人材確保や販路拡大、資産の有効活用等を通じて資金支援以外についてもサポートを行い、産業構造の変化や業界再編等にも耐えうるお客さまの安定的な再成長を支援します。
- (2)「超高齢社会・後継者難」の時代が本格到来したことにより顕在化したお客さまの事業承継・転廃業ニーズに対し、公的機関※2等との連携を通じて主体的かつ積極的に取り組みます。
当社は今後とも、お客さまの持続可能性の向上、ひいては日本経済全体の活性化に貢献してまいります。
- ※1破壊的創造、新技術を用いた製品等が既存のものに取って代わる現象がさまざまな分野で進むこと
- ※2中小企業庁が各都道府県に運営を委託している中小企業再生支援協議会等
- ※りそな銀行の組織図(新旧対照表)は、PDFの2ページ以降をご覧ください。