個人型確定拠出年金の新プラン「りそなつみたてiDeCo」の取扱い開始について
2018年4月24日
株式会社 りそな銀行
りそなグループのりそな銀行(社長 東 和浩)は、5月3日(木)より個人型確定拠出年金の新プランとして「りそなつみたてiDeCo」の取扱いを開始いたします。
初心者の方でも選びやすく、経験者の方にも満足いただける商品ラインアップ!
選択可能な商品ラインアップについて、投資対象カテゴリーでの重複をなくし、商品数を従来の33から26商品に厳選したことで"選びやすさ"を実現しました。一方で、新たな投資対象資産を追加し、選択できるバリエーションの幅を広げたことで"分散投資の実践"をより可能にしました。
お客さまの長期にわたる資産形成をサポート!
コストや運用能力に着目し厳選されたラインアップから商品をお選びいただくことができ、お客さまの長期のつみたて・資産の成長をサポートします。
指定運用方法に「ターゲットイヤー型ファンド」を採用!
お客さまによる購入商品の指定が一定期間なかった場合でも、投資信託「りそなターゲットイヤー2030/2040/2050※1」が自動的に購入※2され、物価上昇局面においてもリスクを分散しつつ安定的な運用が可能になります。
ロボアドバイザー「りそなDC資産運用クリニック」でも運用のご提案を行います!
老後資産の確保に向けた長期分散投資の有用性をわかりやすくご理解いただくツールとして、ロボアドバイザー「りそなDC資産運用クリニック」を導入いたします。お客さま一人ひとりのリスク許容度や投資に関する考え方に基づいて運用提案を行います。
【ターゲットイヤー型ファンドの運用イメージ図】
- ※1ターゲットイヤー(目標の年)に応じて投資信託が複数用意されており、はじめは積極的な運用を行い目標の年が近づくにつれて自動的に安定運用に切り替えられます。「自動的に購入される商品」については、「長期的な観点から、物価その他の経済事情の変動により生ずる損失に備え、収益の確保を図るもの」であるとの確定拠出年金法の趣旨に基づき、ターゲットイヤー型ファンドを選定しています。
- ※2お客さまから初回掛金入金後3ヶ月以内に運用商品の指定をいただくことで定期預金も選択できます。