グループ保証子会社の再編について
2017年9月28日
株式会社りそなホールディングス
株式会社りそなホールディングス(以下、「当社」)は、住宅ローンビジネスの環境変化等を踏まえ、業務プロセスの見直しやリスク管理の高度化に加え、2017年4月には、りそな保証株式会社(以下、「りそな保証」)と大和ギャランティ株式会社の合併を実施する等、連結運営の進化を志向しております。
今般、当社を中核としたさらなるグループ経営効率ならびに資本効率の向上を目的に、以下「概要」に記載の取組みを実施いたしましたので、お知らせいたします。
1.概要
りそな保証ならびに近畿大阪信用保証株式会社(以下、「近畿大阪信用保証」)における今後の適正な資本水準の確保を前提に、以下の取組みを実施いたしました。
- (1)りそな保証による自己株式取得を通じた当社の100%子会社化
当社が保有する株式の一部ならびに株式会社りそな銀行(以下、「りそな銀行」)、株式会社埼玉りそな銀行(以下、「埼玉りそな銀行」)が保有する株式の全部を、りそな保証が取得いたしました。なお、本株式については今年度内に消却する予定です。 - (2)近畿大阪信用保証から株式会社近畿大阪銀行(以下、「近畿大阪銀行」)に対する配当を実施いたしました。
【概要図】
2.本件の実施に伴う影響について
本件により、りそな保証は当社の100%子会社となり、直接的な経営管理体制に移行することに加え、グループ共通のプラットフォームとしての位置づけがより明確化されることで、今後の住宅ローンビジネスを取り巻く経営環境の変化にも柔軟に対応することが可能となります。
また、本件による財務影響(HD連結・単体、各グループ銀行単体)は以下のとおりです。
- ※グループ内部取引に該当する損益は連結消去されるため、各社単体損益合計とホールディングス連結損益は一致しない
なお、当社決算の見通しに変更がある場合は、判明次第お知らせいたします。
PDF版をダウンロードする