身に覚えのない引落しがあった
- よくある例
-
会費や予約商品など
登録したのを忘れた・解約を忘れた定期的・一時的にカードでお支払いが発生する契約をされていませんか?
お問合せのほとんどは以下のケースですので、もう一度確認してみましょう。- ネット会費の例
-
- 通販サイトのプレミアム会費
- 公共料金の自動引落し
- 音楽配信サービス利用料
- スマホ決済サービスのチャージ
- ゲームの有料プラン会費
- レシピサイトの月会費
- ニュースアプリの月会費
- 予約商品の例
-
- 海外ホテルの予約
- 発売前に予約注文していた商品
利用サービスを停止したい場合は、各ショップへご連絡ください。
- ※定期的なお支払いの契約を解約した場合もショップからの請求が数カ月間続く場合があります。いつまで請求があるかについてはショップにご確認ください。
銀行ではキャンセルのお手続きは承っておりません。
購入記録を確認できるもの(レシートなど)を用意し、以下の2点を確認しましょう。
- 利用日
-
利用明細と照らし合わせて、自分が利用したかを確認します。
- 請求元の会社名
-
明細に記載されている請求元とお買い物をしたショップ名が異なる場合、ショップの運営会社や決済代行会社の社名が明細に記載されている可能性があります。
もし利用金額が違うという場合は、ショップまでご連絡ください。
- その他のよくあるお問合せ
-
取引した覚えのない会社から
請求がきている出金項目が空白もしくは
振替・振込などになっている
アプリ・マイゲートをご利用の方は
こんな確認もできます
りそなデビットカード(Visa)利用明細の数字7桁+アルファベットの記載をご確認ください。