「このカードは使えません」と言われたのですがなぜでしょうか?

以下の原因が考えられます。
(1)残高不足
 デビットカードは、普通預金の残高の範囲内でお買い物ができるカードです。
 普通預金の残高がお買い物金額より多いかどうかご確認ください。少ない場合は、普通預金へご入金ください。
(2)限度額オーバー・一時利用停止
 りそなウォレットアプリまたはマイゲートにて、設定済のご利用限度額(1回、1日、1ヶ月あたりで設定)を超過しないかご確認ください。合わせて、一時利用停止の状態に設定していないかご確認ください。(海外ATMのご利用については「一時停止」が初期設定されています
 ご利用限度額の確認・変更方法はこちら
※(1)(2)の理由でご利用いただけなかった場合は、りそなウォレットアプリでの通知、またはマイゲートにご登録いただいたメールアドレス宛に通知いたします。
(3)利用不可店舗
 一部、ご利用いただけない加盟店がございます。(例:ガソリンスタンド全般)
 ご利用いただけない加盟店は、こちらをご確認ください。
(4)その他
 デビットカード用の暗証番号相違・有効期限切れ・カードの接触・磁気不良・カード端末のエラー、カードを差し込む方向の相違などが考えられます。