聴覚に障害のあるお客さまへ(りそなグループ手話通訳サービス・電話リレーサービスのご案内)

りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行・みなと銀行では、耳や言葉が不自由なお客さまに向けて、テレビ電話を使って手話や文字チャットで連絡できる「りそなグループ手話通訳サービス」をご提供し、また、「電話リレーサービス」(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)に対応しています。

  • これらのサービスは、キャッシュカード・印鑑・通帳の紛失・盗難や不正利用等による利用停止のご連絡、または、商品・手続きの一般的な照会に限りご利用可能です。
  • よくあるご質問や当社へのご意見・ご要望はページ下部の関連リンク先をご参照ください。
りそなグループ手話通訳サービス・電話リレーサービス図

サービスのご提供内容・ご利用可能な時間帯

キャッシュカード・印鑑・通帳の紛失・盗難や
不正利用等による利用停止のご連絡

りそなグループ手話通訳サービス
8:00~21:00(年中無休)

電話リレーサービス
24時間対応(年中無休)

商品・手続きに関する一般的なお問い合わせ 平日9:00~17:00
(土・日曜日、祝日・振替休日、12月31日~1月3日はご利用いただけません)

ご利用方法

りそなグループ手話通訳サービス

  • 以下の「ご利用はこちらから」より、ご自身のお取引銀行のボタンをクリックしてください。
  • マイク及びカメラのアクセスを許可にして、通訳オペレーターへつながるまでお待ちください。
  • サービスをご利用いただく前に、必ず「ご注意いただきたい事項」をお読みください。

♢ご利用方法について詳しくはPVRTCのFAQページにてご確認ください。

りそなグループ手話通訳サービス

ご利用はこちらから

電話リレーサービス

  • 手続き・ご利用方法については電話リレーサービスHPにてご確認ください。
    • 事前のご登録及び月額お手数料が必要です
  • サービスをご利用いただく前に、必ず「ご注意いただきたい事項」をお読みください。
  • 電話リレーサービスは、架電先をお客さまご自身で指定いただく必要があります。以下のリンク先より、お問い合わせ先の電話番号をご確認ください。

りそなグループお問い合わせ先

ご注意いただきたい事項

ご利用する前に、必ずこちらの注意事項をお読みください。

お問い合わせいただいた場合、以下の項目に同意されたものとします。

【りそなグループ手話通訳サービス・電話リレーサービスについて】

耳や言葉が不自由な個人のお客さまを対象とした、ビデオ通話による手話・文字チャットの通訳サービスです。音声通話でのお問い合わせは受け付けておりません。

お問い合わせの内容によっては、回答に時間がかかる場合があります。すぐに回答ができない場合、お客さまよりかけ直しをお願いする場合があります。

また、応答には時間がかかる場合があります。応答がない場合はしばらくしてからおかけ直しください。

ビデオ通話中の映像状態により、手話通訳オペレーターがお客さまの意図を把握することが困難と判断した場合、ビデオ通話を終了させていただくことがあります。

【利用料について】

りそな手話通訳サービス・電話リレーサービスともに通信料等はお客さまのご負担となります。

サービス利用料については、りそな手話通訳サービスの利用は無料、電話リレーサービスはお客さま負担となります。

【通信料について】

携帯電話、スマートフォンの利用料やインターネットの接続料など、通信にかかる費用はお客さまのご負担となります。

携帯電話、スマートフォンからのビデオ通話の利用は、パケット通信料が高額になる場合があります。事前にお客さまの携帯電話・スマートフォンに関する料金プランやご利用方法をご確認ください。

りそなグループ手話通訳サービスの運営会社について

りそなグループ手話通訳サービスは、りそなホールディングスが業務委託した株式会社プラスヴォイスによって運営されています。

株式会社プラスヴォイスHP

関連リンク

各銀行の商品・サービスに関するよくあるご質問や、銀行に対するご意見・ご要望等は下記リンクよりご参照ください。

りそな銀行

お問合せ AIチャット(マイゲートに関するお問合せ) お客様の声募集(メール)

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