【マイゲート】新たな認証方法への移行に伴うお客さまへのお知らせ

マイゲートのセキュリティを強化するため、従来のソフトウェアトークン(「VIP Access」)、ハードウェアトークンに替えて、新たな認証方法であるスマホ認証と新型ハードウェアトークンを導入しました。

本件に伴い、2022年5月16日以降、お客さま自身で新たな認証手段への切替手続きが必要となります。
お客さまにはご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、セキュリティ強化のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

切替のお手続きをお願いいたします

ソフトウェアトークンをご利用の方

ハードウェアトークンをご利用の方

新たな認証方法

【ソフトウェアトークン】

従来のVIP Accessアプリに替えて、りそなグループアプリを用いた「スマホ認証」を導入しました。

  • スマホ認証は無料でご利用いただけます。

「スマホ認証切換えパンフレット」はこちら

【ハードウェアトークン】

トランザクション認証に対応する「新型ハードウェアトークン」を導入しました。

  • 現行ハードウェアトークンから新型ハードウェアトークンへ切替する場合、手数料はかかりません。
  • 新型ハードウェアトークン切替後に電池切れ等により再発行を行う場合は1,650円(税込)の手数料がかかります。
  • 新たな認証方法の開始後、初めてハードウェアトークンを発行する場合も1,650円(税込)の手数料がかかります。

「新型ハードトークン切換えパンフレット」はこちら

スマホ認証と新型ハードウェアトークンとは

ここが変わる!セキュリティ

セキュリティ強化の一環として、トランザクション認証を組み込みます。

  • トランザクション認証とは?
    お客さまが行った取引(トランザクション)の内容が、通信の途中で改ざんされていないことを確認し、実行する方法です。
    ハードウェアトークンは新型ハードウェアトークン、ソフトウェアトークンはりそなグループアプリを用いて取引を実行します。

切替までのスケジュール

2022年5月16日(月)(予定)より、新認証方法への切替申込受付を開始しますので、マイゲートにログイン後、お客さまご自身で切替手続きをお願いします。
(切替手続きが必要なお客さまには別途、ご案内を順次差し上げる予定です)

現認証方法は2022年9月30日(金)(予定)を持ちまして、利用終了となりますので、ご了承賜りますようお願いいたします。

本件に関するお問合せ先

マイゲート臨時コールセンター

平日9:00~21:00 土日祝日9:00~17:00
※5月3日~5日はご利用いただけません。

AIチャット
  • 聞きたいことを選択!またはチャットの会話形式で
  • 24時間365日サポート!ロボットだからいつでも受付