スマートフォン用ページはこちら

金融機関コード 0010

文字サイズ

りそな銀行の社員を名乗る勧誘詐欺にご注意ください

りそなグループを装う「詐欺事件」が発生しています。
くれぐれもご注意ください。

ケース1
「りそな銀行」の社員を名乗るものが預金勧誘を行い、現金をだまし取ろうとする。

ケース2
「りそな銀行」の社員を名乗る犯人により、言葉巧みに「キャッシュカード」をだまし取ろうとする。

ケース3
最近、りそなグループ傘下銀行において、傘下銀行の社員を名乗る者が、「お客さまの情報が漏れ、悪用されるおそれがあるので、通帳を作り替える必要がある」との虚偽の説明を行い、お客さまのお通帳・ご印鑑をだまし取ろうとする。

当社の社員が訪問により「キャッシュカード」だけをお預かりすることや、お電話等で「暗証番号」をお聞きすることはございませんので、ご注意いただくようお願いいたします。

ケース4
りそなグループを装う金融業者「りそなファイナンス」が、「貸します詐欺」(融資保証金詐欺)を目的としたダイレクトメールを多数発送していることが判明しました。
このダイレクトメール(葉書タイプ)は、りそなの名を冠した融資商品を案内する巧妙なもので、当社とは全く関係のない問い合わせ先の電話番号が記載されています。
これは融資に先立って保証料などの名目で金員の支払を要求する「貸します詐欺」(融資保証金詐欺)を目的としたもので、主に個人の方を対象に全国に発送されています。
「りそなファイナンス」は、当社とは全く関係ございませんので、ご注意いただくようお願いいたします。

以上

ご注意一覧(個人のお客さま)