目的に合わせた資産運用のすすめ column

りそな銀行では、結婚、教育、マイカー、マイホーム、海外旅行など、お客さまの目的やライフプランに沿った資産運用法をご提案しています。
個別のご相談も、インターネットで手軽に予約を承っています。ぜひご活用ください。

お金を貯めてからでは遅い?月1万円からの資産運用法

「お金が貯まったら資産運用を始めよう!」なんて思っていませんか?資産全体のバランスに配慮しながら、資産形成をしていくことが資産運用です。そして、毎月たった1万円からでも手軽に資産運用は始められます。

お金が無い人に資産運用は関係ない?

月1万円からの資産運用

「資産運用?お金無いし、自分には関係無いよ!」

ファイナンシャルプランナーとして、資産運用の必要性を伝えようとすると、こういう反応をされることが多くあります。
では、お金がいくら貯まったら資産運用を始めますか?50万円?100万円?1000万円でしょうか?多くの人が、「資産運用はお金がある程度貯まってから始めるもの」と考えています。しかし、これは間違いです。
お金を貯めるために少しずつ取り組んでいくことが資産運用です。

資産運用とは

“資産運用”という漢字は、資産を“運んで”“用いる”と書きますよね。漢字が意味する通り、「自分の資産をどう管理して、形成していくか(どうやって貯めていくか)、そして、貯めたお金をどうやって使っていくか」を計画するのが資産運用です。

儲かりそうなものを探して投資することが資産運用だと考える人も多いですが、これも違います。預金や債券、株式などあらゆる金融資産の全体のバランスを考慮して、管理していくことが本来の資産運用ということになります。