「りそなグループアプリ」お取扱い上のご注意

(2019年11月22日現在)

1.ご利用環境について

  • りそなグループアプリ(以下、「本アプリ」)が推奨するOS利用環境※1は以下の通りです。
    • iOS端末:Ver.11以降
    • Android端末:Ver.5.0以降
  • 本アプリは、「App Store」「Google Play」を通してのみインストールができます。
  • ※1.本サービスは、タブレット端末・iPad等のデバイスをサポートしておりません。

2.アプリのセットアップ(初期設定)について

〇ご利用可能口座

  • 本アプリは、りそなグループ※2のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまがご利用いただけます。
  • スマートフォン等1端末につきりそなグループの普通預金1口座のみセットアップすることが可能です。
  • 本アプリでは、スマートフォン等にセットアップした普通預金口座(以下、「セットアップ口座」)を振替(入金または支払)口座としたお取引やご照会機能をご利用いただけます。
  • アプリ内でご照会できるその他の口座(定期預金・外貨預金等)は、セットアップ口座と同一店の口座で、セットアップ口座に紐づくサービス利用口座※3のみとなります。
  • セットアップ口座を変更したい場合は、アプリ内の「設定」から、「アプリの初期化(口座連携解除)」を実行したうえで、変更したい口座で再度セットアップを行ってください。
  • ※2.本項以降のりそなグループは、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行の3行とします。
  • ※3.本アプリ内で作成した新規口座及びマイゲートで作成した口座については、口座開設時点でサービス利用口座となっています。

〇セットアップ

  • 本アプリは、りそなWEBコミュニケーションサービス「マイゲート」(以下、「マイゲート」)のメイン口座※4のみご利用いただけます。
    マイゲートのご契約がない口座につきましては、本アプリのセットアップ時にご契約となります。
    マイゲートについて、詳しくはこちら
  • また、本アプリのご利用にあたり、ポイントサービス「りそなクラブ※5」(以下、りそなクラブ)のご契約がないお客さまにつきましては、アプリのセットアップ時に自動入会となります。
    りそなクラブについて、詳しくはこちら
  • 本アプリで設定するパスコードは、スマートフォン端末の画面立ち上げ等の際に使用するパスコードとは連動していません。
  • 本アプリで設定する生体認証登録は、各スマートフォン端末の認証登録機能の設定と連動しているため、ご利用の際は、端末の設定アイコンを通して生体認証登録を行う必要があります。
  • ※4.マイゲートのトップ画面に表示される代表口座。
  • ※5.埼玉りそな銀行は「埼玉りそなクラブ」、関西みらい銀行は「関西みらいクラブ」となります。

3.端末操作について

  • アプリに表示された画面やボタンの連打を行うと、アプリが正常に作動しない場合があります。
  • 画面に表示のお取引情報等を更新したい場合は、画面を下方向にスワイプしてください。
  • お客さまがご利用の端末の状態(OSがベンダーサポート最新のものにアップデートされていない等)によりボタンが活性化しないなどの事象が起こる場合があります。その際には、本アプリを再起動の上、ご利用ください。

4.アプリの基本機能について

  • 本アプリは、ご利用いただくお客さまの利便性向上のため、アップデートを要求する場合があります。その際は、本アプリのアップデートを行った後、最新の状態でアプリサービスをご利用ください。
  • 本アプリの普通預金口座明細情報は、「マイゲート」ご契約日以降、最大14か月分が表示されます。

〇セキュリティパスワードの設定について

  • 本アプリを安全にご利用いただくため、以下のサービスをご利用の際には、セキュリティパスワードの設定が必要です。
    • 振込
    • ペイジー
    • 投資信託口座開設
    • 各種変更・お手続き
    • 公共料金の自動引落登録
    • クレジットカード申込
    • ポイント交換
  • セキュリティパスワードの設定には、銀行へお届けの電話番号でのご本人さま確認※6とキャッシュカード暗証番号の入力が必要となります。
  • 本アプリのセキュリティパスワードとマイゲートのログインパスワードは同一であり、セキュリティパスワードの設定により、マイゲートのログインパスワードも同時に登録となります。
    そのため、セキュリティパスワードの設定及びマイゲートログインパスワードの設定/変更により、それぞれのパスワードは同時に更新されます。

〇ワンタイムパスワードについて

  • 従来本アプリのマイページ内に表示していたワンタイムパスワードは、2019年5月22日に公開した2.6.0以降のバージョンでセットアップした場合には非表示となりご利用いただけなくなりました。
  • 2.5.0バージョン以前より本アプリをご利用いただいていた場合には、引き続き同パスワードは表示されており、マイゲートでの取引時(振込等)に入力するソフトウェアトークンとしてご利用いただけます。ただし、一度口座連携解除や本アプリをアンインストールすると、次回セットアップ以降は同パスワードが非表示となり、ご利用いただけなくなります。
  • ※6.自動音声またはショートメッセージにてお伝えした認証番号をご入力いただきます。

5.お問合せ機能について

〇お問合せ可能な時間帯

  時間帯 休業日等
電話(アプリ全般について) 月~金 午前9時~午後9時
土・日・祝日 午前9時~午後5時
原則年中無休(5/3~5/5、12/31~1/3を除く)
電話(りそなデビットについて) 月~金 午前9時~午後7時
土・日・祝日 午前9時~午後5時
チャット 午前9時~午後9時
よくあるご質問(りそなAIチャット) 原則24時間 りそなグループアプリの利用可能時間に準拠(定例メンテナンス時等のみ休止)
  • 上記の時間帯でも、電話が繋がりにくいことや、折り返しのご連絡・チャットのご返信にお時間をいただく場合があります。
  • 電話・チャットによるお問合せ内容は、応対品質向上のため、録音・保存させていただいております。
  • 「りそなAIチャット」とは、AI技術を活用して、「りそなグループアプリ」に関するお問合せについての最適な回答をスピーディーにご提供するサービスです。

6.商品/サービスについて

〇お取引処理日について

  • 本アプリでのお取引操作は原則24時間可能ですが、操作を行う時間帯によって、お取引処理日が異なります。
    • 【振込ーグループ銀行/他行(全銀モアタイム資金決済参加行)宛】
      【振込-グループ銀行宛】
    • 【振込ー他行(全銀モアタイム資金決済不参加行)宛】
      【振込-他行宛】
    • 【定期預金/積立定期預金-口座開設・預入・払出・条件変更】
      【定期預金/積立定期預金-口座開設・預入れ・払出し】
    • 【外貨普通預金-口座開設・預入・払出】
      【外貨普通預金-預入れ・払出し】
      • 同時間帯は、リアルタイム為替レートが適用されます。
    • 【カードローン-返済】
      【カードローン-返済】
    • 【投資信託-購入・解約】
      【投資信託-購入・解約】
      • 口座開設については、上記にかかわらず原則受付可能です。
      • 第2土曜23:00~日曜7:00、毎週日曜23:00~月曜7:00は口座開設・購入・解約の全てがお取扱いできません。

〇上記お取引等にかかるご注意事項

  • 本アプリから口座開設をされた場合、通帳は発行されませんので、あらかじめご了承ください。通帳発行をご希望のお客さまは、お取引店にお申し出ください。
  • 本アプリから、翌営業日付け取引を予約した場合の取消依頼は、本アプリから行うことはできません。取消をご希望の場合は、マイゲートへログインの上、お手続きください。
  • 外貨預金取引時の適用レートは、店頭・ATM・テレフォンバンキング・インターネットバンキングでのお取引時の適用レートと異なる場合があります。
  • 予告なくリアルタイム為替レートの適用を中断する場合があります。
  • システム障害等により、リアルタイム為替レートに代わって当社所定の為替レートを適用する場合があります。
  • 外貨預金取引の予約時間帯における参考換算額は、営業日最終の適用為替レートを元に算出しています。
  • 外貨普通預金・投資信託の口座開設時に契約締結前交付書面、投資信託の購入時に目論見書補完書面・交付目論見書をダウンロードのうえ、ご確認いただく必要があります。ただし、システム障害等により、上記書面がダウンロードいただけない場合は、本アプリでのお取引を行うことができませんので、マイゲートでのお取引をお願いします。またお客さまがご利用のスマートフォン端末のご利用状況によっては、ダウンロード後の書面が正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください。

〇りそなフリーケア・プログラムについて

  • りそなフリーケア・プログラムは、セットアップ口座1つに対して1加入とさせていただいております。

〇りそなスマート保険について

  • りそなスマート保険のお申込みにあたり、ご申告いただけるご勤務先は10先までです。10先超のご勤務先がある場合は、りそなスマート保険をお申込みいただけません。

7.本アプリの初期化について

〇初期化による影響

  • 本アプリの初期化は、マイページ内の「設定」から「アプリの初期化(口座連携解除)」により行ってください。
  • 本アプリに内蔵のソフトウェアトークン(ワンタイムパスワード)をご利用いただいていた場合でも、初期化を行うとセットアップ口座とソフトウェアトークンの連携が解除されるため、以降、マイゲートでワンタイムパスワードが必要な取引(振込等)を行う際は、別途、ソフトウェアトークン(VIP Access)やハードウェアトークンをお申込みいただく必要があります。

〇スマートフォン端末とセットアップ口座の組合せ変更時の対応

  • 本アプリをインストールしているスマートフォンを機種変更した場合、新たなスマートフォンに本アプリを改めてインストールした上で、再度セットアップしてください。
  • 初期化した口座を再度セットアップした場合、取引明細等の口座情報は引き継がれますが、アドバイス一覧に掲示されたおトクなお知らせ等の情報は引き継がれません。

8.その他について

〇本アプリの利用可能時間

  • 原則24時間365日利用可能です。ただし、メンテナンス休止時間※7を除きます。

〇セッションタイムアウトについて

  • 本アプリには、セッションタイムアウト機能はついておりません。本アプリのどの画面でお取引等を中断した場合でも、スマホのバックグラウンドに本アプリが残っている限り、再度本アプリを開いた際には中断した画面からお取引等が再開されます。

〇本アプリの利用規定

  • 「りそなグループ アプリ共通利用規定」をご確認ください。
  • ※7毎月第1月曜日の2時~6時 その他臨時休止あり

以上