特別定額給付金の申請に関するよくあるご質問

振込先口座の確認書類について、お客さまからお問合せいただくご質問とご回答となります。特別定額給付金の申請の際ご不明点ございましたらご参照ください。

銀行コード(金融機関コード)・支店番号(支店コード)・支店名

Q1りそな銀行、埼玉りそな銀行の銀行コード(金融機関コード)を教えてください。
A1

りそな銀行の銀行コード(金融機関コード)は「0010」、埼玉りそな銀行の銀行コード(金融機関コード)は「0017」になります。

Q2「支店名」はわかるのですが、3桁の「支店番号(支店コード)」がわかりません。「支店番号(支店コード)」はどこから確認できますか?
A2

●店舗・ATMのご案内

https://www.resonabank.co.jp/kojin/tenpo_atm/

上記ページ内の「条件から店舗を探す」エリアより支店名を検索すると、店舗番号(支店コード)がご確認いただけます。

Q3「支店番号」はわかるのですが、「支店名」がわかりません。支店番号に該当する「支店名」はどこから確認できますか?
A3

●店舗・ATMのご案内

https://www.resonabank.co.jp/kojin/tenpo_atm/

上記ページ内の「条件から店舗を探す」エリアより支店番号を検索すると、支店名がご確認いただけます。

通帳

Q1通帳のどの部分をコピーすればいいのでしょうか?
A1

通帳の表紙と、表紙を1枚めくった見開き部分の両方をコピーし、ご提出ください。(口座の動きを記載している部分はコピー不要です。表紙は不要という場合もございますので、申請先の市区町村にお問合せください。)

Q2インターネット通帳「りそなTIMO」を利用しており、紙の通帳が発行されていないのですが、振込口座の確認書類は何を用意すればよいのでしょうか?
A2

インターネット通帳「りそなTIMO」をご利用の場合は、キャッシュカードもしくはインターネットバンキングの画面を振込先口座確認書類としてご利用いただく形となります。お手持ちのキャッシュカードが振込口座の確認書類として利用可能かどうかについては、申請先の市区町村にお問合せください。

Q3インターネット通帳「りそなTIMO」を利用していますが、紙の通帳は発行できますか?
A3

お取引支店の窓口にTIMOの解約(有通帳への変更)をお申付けいただければ、通帳を発行します。お手続きの際に、キャッシュカード、TIMO口座のお届出印およびご本人さまを確認できる資料をご用意ください。

  • なお、手数料はかかりません。
Q4持っている通帳が旧行名の通帳なのですが、振込口座の確認書類として利用可能でしょうか?
A4

「旧行名の通帳が利用可能かどうか」「利用可能な場合、受取口座情報の金融機関名に旧行名、新行名どちらを記入すべきか」については、申請先の市区町村にお問合せください。

キャッシュカード

Q1申請時に必要な項目について、キャッシュカードのどこを参照すればよいか教えてください。
A1

りそなデビットカード(Visaデビット)をご利用の場合は、以下より必要情報をご確認ください。

  • 画像はサンプルです。各種数字・記載内容はお客様がお持ちのキャッシュカードに記載されている内容をご参照ください。
申請時に参照する入力項目
Q2キャッシュカードのどこの部分をコピーすればいいでしょうか?
A2

キャッシュカードの種類により、コピーいただく面が異なります。
表面に「VISA」の表記がない場合は、表面のみコピーしてください。表面に「VISA」の表記がある場合は、両面をコピーいただくとともに、表面のクレジットカード番号(数字16桁)および裏面のセキュリティーコード(数字3桁)をマジックなどで消して読めないようにしてから、再度コピーしたものをご提出ください。
キャッシュカードが確認書類としてご利用いただけるかなどについては、申請先の市区町村にお問合せください。

提出用のコピー書類(写し)
Q3キャッシュカードには「支店番号」「口座番号」「口座名義人(英字)」は記載されていますが、「金融機関名」「預金種別(普通・当座等)」「口座名義人(カナ)」が記載されていません。振込口座の確認書類として利用可能でしょうか?
A3

一般カード、りそなカード《セゾン》一体型ICキャッシュカード、りそなクレジット一体型カード<クラブポイントプラス>、りそなデビットカード(Visaデビット)が振込口座の確認書類として利用可能かについては、申請先の市区町村にお問合せください。

Q4持っているキャッシュカードは旧行名となっていますが、振込口座の確認書類として利用可能でしょうか?
A4

「旧行名のキャッシュカードが利用可能かどうか」「利用可能な場合、受取口座情報の金融機関名に旧行名、新行名どちらを記入すべきか」については、申請先の市区町村にお問合せください。

インターネットバンキング

Q1振込口座の確認書類として利用可能な、インターネットバンキングの画面はどのページでしょうか?
A1

マイゲートのログイン後画面である下記画面をご利用ください。

  • 画像はサンプルとなります。
Q2マイゲートのログイン後画面にはどこから行けばいいですか?
A2

●マイゲート

https://www.resonabank.co.jp/direct/

上記URLよりマイゲート画面にお進みください。

入金確認

Q1特別定額給付金はいつ振り込まれますか?
A1

特別定額給付金の給付(振込)時期は、申請先の市区町村における審査・手続き状況等によって異なりますので、目安等についても申請先の市区町村にお問合せください。
申請先の市区町村からお客さまの口座へ振込が行われた際、りそなグループアプリをご利用であれば、口座への入金時に「入出金のお知らせ」という通知が行われます(※)。
口座への入金時にお知らせをご希望の方は、りそなグループアプリの「入出金のお知らせ」通知機能をご利用ください。

りそなグループアプリのダウンロードはこちら

  • 通知設定で「入出金のお知らせ」を有効にして頂く必要がございます

特別定額給付金の入金確認はりそなグループアプリで