りそなグループアプリ for ビジネス 規定
基本利用規定
りそなグループアプリ for ビジネス基本利用規程(以下「基本規程」という)は「りそなグループアプリ for ビジネス」(以下「本アプリ」という)のご利用全般にかかる基本事項を定めたものです。本アプリのご利用にあたって、お客さまは基本規程および本アプリでの個別の取引について別途定める「りそなグループアプリ for ビジネス個別取引規程」(以下「個別規程」という)について同意するものとします。なお、本アプリにおける各種取引においては、個別規程に定める事項を基本規程に優先して適用するものとし、基本規程および個別規程のいずれにも定めのない事項は、りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行(以下「当グループ」という)所定の普通預金規程等の各種関連規程に従うものとします。
第1条 りそなグループアプリ for ビジネスとは
本アプリは、利用者のスマートフォン(インターネットへの接続およびインターネットの閲覧が可能な高機能携帯端末をいう。以下同じ)にダウンロードされたアプリケーションを通じて、当グループが提供する各種取引等の機能を法人または個人事業主のお客さまが利用できるサービスです。
第2条 利用方法
- 1.本アプリをご利用の際には、各アプリケーションマーケットにアクセスのうえ、本アプリをダウンロードし、当グループ所定の利用登録を行ってください。ダウンロードの際は、各アプリケーションマーケットの利用規約等を必ず遵守してください。
- 2.第三者が作成した本アプリと類似のアプリには十分ご注意ください。
- 3.本アプリのご利用環境は、当グループ所定の環境にある端末(以下「所定端末」という)に限られます。所定端末以外をご利用になられた場合には、本アプリの作動に関わる不具合(表示情報の誤謬や逸脱、取引依頼の不能等)、スマートフォンに与える影響およびお客さまが本アプリを正常に利用できないことにより被る不利益、その他一切の不利益について、当グループに故意または重大な過失がある場合を除き、当グループは一切その責任を負いません。
- 4.当グループ所定端末であっても、端末の利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。また、不正に改造されたスマートフォンをご利用になられた場合に、お客さまに発生した損害について、当グループは一切その責任を負いません。
- 5.本アプリはお申込み時に本人確認書類の撮影やQRコードの読み取りを行うため、スマートフォンのカメラ機能を使用します。カメラ機能がない端末や故障していてお申込みいただけない場合、本アプリをご利用いただくことは出来ません。(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です)
- 6.本アプリは必ず最新バージョンに更新しご利用ください。更新しないことにより、お客さまに損害が生じても、当グループは一切その責任を負いません。
第3条 利用時間
- 1.本アプリの利用可能時間は平日7:00~23:55、土日祝日8:00~22:00です。ただし、ハッピーマンデー(成人の日・海の日・敬老の日・スポーツの日)の前日21:00~6:00、1/1~1/3および5/3~5/5の0:00~24:00はメンテナンス時間のため、本アプリは利用いただけません。
- 2.利用可能時間内でも臨時メンテナンス等で、アプリの利用ができない場合があります。
- 3.本アプリが利用できないことによりお客さまに損害が生じても、当グループは一切責任を負いません。
第4条 利用料金
- 1.本アプリの利用料金は無料とします。ただし、本アプリのダウンロードおよびご利用には別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップの際や本アプリが正常に動作しないことにより再設定等で追加的に発生する通信料を含みます)。
- 2.当グループが本アプリを通じて提供する各種取引等には、所定の手数料および消費税がかかる取引があります。
第5条 利用条件
- 1.本アプリは、当グループ本支店に普通預金口座を開設済みで、その普通預金口座の通帳・キャッシュカードをお持ちの法人または個人事業主のお客さまがご利用できるサービスであり、本アプリの利用者は、法人のお客さまの場合は法人の代表者のみ、個人事業主のお客さまの場合はお客さまご本人のみとします。なお、法人の代表者は銀行に届出している代表者に限ります。
- 2.当グループでビジネスダイレクトをご契約のお客さまは、その代表口座のみを登録できるものとします。
- 3.本アプリご登録後、口座を解約された場合は、以降、当該口座での本アプリのご利用はできなくなります。
- 4.登録できる口座は、スマートフォン1台につき1口座とします。また、1つの口座を複数のスマートフォンで登録することはできません。
- 5.本アプリを利用するスマートフォンを変更する場合は、アプリ内の端末引継ぎから行うことができます。端末引継ぎを行わない場合、再度アプリの利用申込が必要になり、ご利用開始まで一定の時間がかかります。そのために生じた損害について当グループは一切責任を負いません。
- 6.利用者のスマートフォンの電波状況等により、最新の情報が表示されない場合がございますのでご注意ください。
- 7.当グループ所定の審査の結果、ご利用いただけない可能性がありますので、ご了承ください。
第6条 本アプリ利用中の端末の管理
- 1.本アプリは、銀行に届出いただいている法人の代表者(個人事業主のお客さまの場合は、お客さまご本人)が自ら使用することを目的としております。それ以外の方の使用により生じた損害について当グループは一切責任を負いません。法人代表者の変更の際には、必ず本アプリを初期化し、削除してください。
- 2.本アプリをダウンロードしたスマートフォンが第三者に渡った場合には、本アプリが不正に利用されることにより、お客さまの情報が外部に漏洩し、お客さまに損害が発生する可能性があります。本アプリのご利用にあたっては、スマートフォンおよびパスワード等を厳重に管理してください。
- 3.スマートフォンの紛失や盗難及び不正利用には十分ご注意ください。万が一、本アプリをダウンロードしたスマートフォンの紛失や盗難及び不正利用が発生した場合には、すみやかに当グループにご連絡いただき、また、携帯電話会社にも連絡し回線停止の手続きを行ってください。
- 4.本アプリをダウンロードしたスマートフォンの変更、売却、携帯電話会社との契約解除等の際には、必ず本アプリを初期化し、削除してください。
- 5.本アプリ利用中のスマートフォンの管理においてお客さまの責めに帰すべき事由があった場合、そのために生じた損害について当グループは一切責任を負いません。
第7条 電子メールの登録・利用
- 1.お客さまは本アプリの初期設定の際に電子メールアドレス(以下「登録アドレス」という)を当グループ所定の方法で登録してください。なお、登録アドレスを変更する場合は、本アプリ内から行ってください。
- 2.当グループは、資金の移動を伴う取引依頼等を受けた場合の受付結果や、その他の告知事項を登録アドレスあてに送信します。
- 3.登録アドレスが変更されていたことによりお客さまに損害が生じても、当グループは責任を負いません。
- 4.当グループが登録アドレスあてに送信した電子メールに、通信障害その他の理由による未着・延着が発生した場合であっても、通常到達すべきときに到着したものとみなします。これらの未着・延着によって生じた損害について、当グループは責任を負いません。
第8条 情報利用について
- 1.本アプリではお客さまに対し、本アプリ内の画面およびプッシュ通知機能を利用して以下の情報等を提供できるものとします。
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- (1)当グループがあらかじめ設定した各種ご案内
- (2)キャンペーン情報、各種情報・広告
- (3)その他、当グループが必要と判断したご連絡事項
- 2.本アプリでは、アプリ内の各種機能やマーケティング等のサービス提供のために、位置データに関するサービスを利用し、利用者の現在地に関する情報を収集して使用することがございます。また、当グループが選定した第三者が提供するツールを利用する場合があり、位置情報及びその履歴が当該ツールにも送信、保持される場合があります。なお、現在地の判定は、利用者のスマートフォン等で設定されている位置情報サービスをもとに行います。位置情報の利用を許可しない場合は、お客さまがスマートフォン等の設定にて変更するものとします。
第9条 本人確認
- 1.本アプリの初期設定時には、お客さまの口座番号や銀行にお届けいただいている情報をもとに本人認証を行います。初期設定時に認証情報の入力を一定回数誤ると、本アプリのご利用ができなくなります。また各種法令に定める確認事項にご回答いただけない場合は、当グループが本アプリのご利用を停止することがあります。
- 2.認証用QRコード
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- (1)本アプリでは初回利用登録の際に、銀行から郵送される認証用QRコードの読み取りが必要です。
- (2)認証用QRコードは、お客さま自身の責任において厳重に管理するものとします。
- 3.パスコード
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- (1)本アプリで利用するパスコードとは、お客さまが任意で設定することができるアプリを利用するためのパスワードです。初期設定時のほか、本アプリ内からいつでも設定・変更ができます。生年月日や電話番号、同一の数字など、第三者に推測されやすい番号は避けてください。
- (2)生体認証機能(スマートフォン等に登録されている指紋や顔を利用する認証方式)を利用することでパスコードの入力を省略することができます。ご利用のスマートフォン等の機種によって、生体認証機能を使用できない場合があります。
- (3)生体認証機能で利用するお客さまの指紋・顔データは、利用者のスマートフォン等に保存され、当グループでは保管いたしません。
- (4)パスコードの入力を一定回数誤ると、本アプリは口座連携解除され、再度ご利用いただくためには再申込みが必要となります。
- 4.セキュリティパスワード
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- (1)本アプリで各種取引をご利用の際には、セキュリティパスワードにより本人認証を行います。
- (2)セキュリティパスワードは、初期設定時にお客さまが当グループ所定の条件のもと、任意で設定することができます。またセキュリティパスワードの再設定は、本アプリ内から随時行うことができますので、安全性を高めるため定期的に行ってください。
- (3)セキュリティパスワードは、第三者に推測されやすい文言・数字、他の機器やサービスで使い回しているパスワード等を避け、十分な強度のパスワードを設定してください。
- (4)セキュリティパスワードの入力を一定回数誤ると、一部のサービスを利用できなくなります。
- 5.取引の有効性
当グループが当グループ所定の本人確認を行い、本アプリが利用された場合、パスワード等について不正利用、その他の事故があっても、りそなグループは当該利用をお客さまの意思に基づく有効なものとして取扱い、またそのために生じた損害について当グループは責任を負いません。 - 6.各種パスワード等の管理
本アプリでの本人認証に使用する各種パスワード等は、お客さま自身の責任において厳重に管理するものとします。各種パスワード等は、第三者(当グループ社員を含む)には絶対に開示しないでください。
第10条 取引の依頼
- 1.取引の依頼
本アプリによる取引の依頼は、第9条に従った本人確認が終了後、お客さまが本アプリ画面上の所定の操作により取引に必要な事項を当グループに伝達して行うものとします。 - 2.取引の確定
当グループが本アプリによる取引の依頼を受け付けた場合、お客さまから受付けた取引依頼の内容を本アプリ画面上に表示し、お客さまはこれを確認するものとします。お客さまが所定の画面操作を完了しなかった場合は、取引依頼は成立しません。当グループが伝達された内容を確認した時点で当該取引の依頼が確定したものとし、当グループが定めた方法で各取引の手続を行います。 - 3.お支払いの実施等
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- (1)当グループは各種預金約定・規程、各種当座貸越約定等にかかわらず、預金通帳および払戻請求書等の提出なしに、登録された口座から資金を引き落としのうえ本アプリで受付けた取引を実行します。取引内容については「取引履歴」機能で確認してください。実施結果の内容に不明な点がある場合またはその内容が受信できなかった場合は当グループ所定の方法ですぐに照会してください。
- (2)当グループは本アプリによる振込内容を記載した「振込受取書」、および税金・各種料金の払込みにかかる「領収書」の発行はいたしません。
- (3)本アプリによるお取引で発生する手数料は契約形態に関わらず、都度払いで徴収いたします。
- (4)前項に定める取引において引落しが成立しなかった場合、または、やむを得ない事情により当グループが取引を不適当と判断したときは、当該取引の依頼はなかったものとして取扱います。
- (5)本アプリによる取引内容について疑義が生じた場合には、当グループが保管する本アプリについての電磁的記録等の記録内容を正当なものとして取扱います。
第11条 禁止事項
- 1.譲渡・質入
基本規程に基づくお客さまの権利および預金等は、譲渡、質入等することはできません。 - 2.不適当・不適切な行為
お客さまは、本アプリを利用するにあたり次の行為をしてはなりません。 -
- (1)公序良俗に反する行為
- (2)犯罪的行為に結びつく行為
- (3)他のお客さま、または第三者の財産、プライバシーを侵害する行為
- (4)他のお客さま、または第三者に不利益を与えるような行為
- (5)本アプリの運営を妨げるような行為
- (6)本アプリで提供される情報を不正の目的をもって利用する行為
- (7)当グループの信用を毀損するような行為
- (8)自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織を名乗ったり、または他の人物や組織との提携、協力関係を偽る等の行為その他、当グループが不適当・不適切と判断する行為
- (9)その他、当グループが不適当・不適切と判断する行為
第12条 本アプリの停止、変更、解約等
- 1.当グループは、お客さまの承諾およびお客さまへの通知なしに、本アプリの提供の停止・中止、内容変更、本アプリのバージョンアップ、本利用条件の変更を行うことがあります。
- 2.本アプリをご利用中のお客さまに以下の各号の事由が一つでも生じたときには、当グループはお客さまへの通知なしにいつでも、本アプリを一時停止し、または基本規程・個別規程に基づく利用を解約できるものとします。これにより生じた損害については、当グループは責任を負いません。
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- (1)基本規程・個別規程に基づき本アプリを利用するために必要となる当グループへの届出事項について、虚偽の事項を通知したことが判明したとき
- (2)パスワード等を不正に使用したとき、またはそのおそれのあるとき
- (3)基本規程、個別規程、各規程に基づく当グループ所定事項または当グループ所定の各種規程に違反したとき
- (4)法令や公序良俗に反する行為に利用され、またはそのおそれがあると認められるとき
- (5)支払停止または破産、民事再生手続開始、会社更生手続開始もしくは特別清算開始その他今後施行される倒産処理法に基づく倒産手続開始の申立があったとき、あるいは契約者の財産について仮差押え、保全差押え、差押えまたは競売手続の開始があったとき
- (6)その他、当グループが本アプリの利用の中止を必要とする相当の事由が発生したとき
第13条 本アプリの権利帰属等
- 1.当グループは、お客さまが基本規程および個別規程に同意することを条件として、本アプリを利用者のスマートフォンでのみダウンロードして利用することができる、非独占的かつ譲渡不能の使用権を無償で許諾するものとします。
- 2.お客さまは本アプリを、営利目的および第三者の権利を侵害する等の目的のために利用することはできません。
- 3.お客さまは、本アプリの使用権につき、第三者への譲渡、販売、再使用許諾、その他の処分をすることはできません。
- 4.本アプリの著作権等の知的財産権は当グループまたは当グループがライセンスを受けている正当な権利者に帰属します。お客さまは本アプリをご自身で利用される以外に譲渡等を目的に利用することはできません。また、当グループは、利用者がスマートフォンにダウンロードした本アプリのプログラムおよび本アプリに付帯する情報の転載、複製、転送、改変またはリバースエンジニアリング等を禁止します。
第14条 免責事項等
- 1.次の各号の事由により本アプリの取扱に遅延、不能等があっても、これによって生じた損害については、当グループは責任を負いません。
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- (1)災害・事変、裁判所等公的機関の措置等のやむを得ない事由があったとき
- (2)インターネット、移動体通信網、公衆電話回線、専用電話回線等の通信経路(以下「インターネット等の通信経路」といいます)やお客さまの端末など、当グループに有効な取引データが到達する前の段階で障害が生じたとき
- (3)当グループまたは金融機関等の共同システムの運営体が相当の安全策を講じたにもかかわらず、端末機、通信回線またはコンピューター等に障害が生じたとき
- (4)当グループ以外の金融機関等の責めに帰すべき事由があったとき
- 2.当グループが講じる安全対策等についての了承
お客さまは、インターネット等の通信経路の特性やリスクについて理解し、本アプリにおける安全対策、不正利用対策、本人確認手段等について了承したうえで、本アプリを利用するものとします。 - 3.環境設定の確保
お客さまが本アプリを利用するスマートフォン等および通信環境については、お客さまの責任において確保することとします。当グループは、所定端末での本アプリの動作について保証するものではありません。所定端末が正常に動作しなかったことにより取引が成立しない、または意図しない取引が成立した場合、それにより生じた損害について当グループは責任を負いません。 - 4.通信回線上の事故等
インターネット等の通信経路上における盗聴や、郵送に伴う事故等、当グループの責めによらない事由により、第三者(当グループ職員を除きます)がお客さまの情報やパスワード等を知り得たとしても、そのために生じた損害について当グループは一切責任を負いません。 - 5.損害賠償
お客さまが基本規程または個別規程に違反し、これにより当グループまたは第三者に損害が発生した場合、お客さまがこれを賠償する責めを負います。
第15条 不正利用被害の補填
- 1.不正な取引による損害にかかる補填請求
本アプリでの本人認証に使用する各種パスワード等の盗用によりお客さまの口座から資金を移動させる不正な取引(以下「不正取引」という)によるお客さまの金銭被害について、次の各号すべてに該当する場合お客さまは、当グループに対し、当グループ所定の金額を上限として、不正取引にかかる損害額(手数料・利息・消費税を含む)に相当する金額の補填を請求することができます。 -
- (1)本アプリでの不正取引に気付いてからすみやかに当グループへの通知が行われていること。
- (2)当グループに対し、不正取引による被害の事実を確認できるものを示していること。
- (3)当グループの調査に対し、お客さまから十分な説明が行われていること。
- (4)警察等の捜査機関に対し、被害事実等の事情説明が行われていること。
- 2.補填の対象
前項の請求がなされ、お客さまに故意および過失がないと当グループが判断した場合、当グループは、当グループへの通知が行われた日の10日前以降、受理日までの11日間になされた不正取引にかかる損害額に相当する金額を補填するものとします。ただし、当該不正取引について当グループが善意無過失であり、かつ次の各号のいずれかに該当する場合は、当グループは補填を行いません。 -
- (1)お客さまの社内、ご家族、同居の方、もしくは使用人等のお客さまと密接な関連がある方による行為、またはこれらの方が加担した行為によって生じた損害の場合
- (2)当グループに対し、被害状況等の重要な事項について虚偽の説明を行った場合または被害調査にご協力いただけない場合
- (3)警察に被害届を提出いただいていない場合
- (4)ウイルス対策ソフトを導入されていない場合、導入されていても最新の状態に更新されていない場合
- (5)代表者情報、ご住所、電子メールアドレス等の変更にかかる当グループ所定の手続きが行われていない場合
- (6)お客さまが日本国外にお住まい、または日本国外で利用している場合
- (7)戦争、地震などによる著しい秩序の混乱に乗じてなされた不正利用によって生じた損害の場合
なお、お客さまに過失があるものの、重大な過失まではないと当グループが判断した場合においては、当グループの個別判断により不正取引にかかる損害額の一部を補填することがあります。
- 3.補填の範囲
不正取引の支払原資となった預金(以下「対象預金」という)について、当グループがお客さまに払戻しを行っている場合には、この払戻しを行った額の範囲においては、本条第1項に基づく補填請求に応じないものとします。また、お客さまが、不正取引を行った者から損害賠償または不当利得返還を受けた場合はその受けた額の限度において、不正取引による損害についてお客さまが保険金を請求できる場合には、当該請求ができる限度において、いずれも同様とします。 - 4.補填による権利の移転
当グループが本条第2項の定めに基づき補填を行った場合は、当該補填を行った額の限度において、お客さまの対象預金にかかる権利は消滅します。この場合、当グループは当該補填を行った額の限度において、当該不正取引を行った者その他の第三者に対してお客さまが有する損害賠償請求権または不当利得返還請求権を取得するものとします。
第16条 その他本アプリご利用の際のご注意事項
- 1.不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。携帯電話会社もしくは信頼のあるメーカーが提供するセキュリティ対策ソフトの導入を強くお勧めします。
- 2.お客さまは、本アプリを日本国内に限って利用するものとし日本国の外国為替および外国貿易法、その他の適用される輸出入関連法令および規制、ならびに関係各国の諸法令および規制(米国の輸出入関連法令を含むが、これに限定されない)を遵守するものとします。海外でご利用された場合、通信環境等により正常に作動しない場合があるため、海外でご利用の際の不具合や不正利用被害等について、当グループは一切の責任を負いません。
- 3.基本規程および個別規程に定めのない事項については、当グループ所定の普通預金規程等の各種関連規程により取扱います。
- 4.お客さまが基本規程または個別規程に違反したこと、または第三者の権利を侵害したこと、その他お客さまの責めに起因して第三者から受けたクレーム、請求等については、お客さまご自身の責任と費用にて解決するものとします。
第17条 基本規程の改廃について
当グループは、本アプリの基本規程について、お客さまの事前の承諾を得ることなく、その内容及び利用方法を変更することができます。この場合、変更した内容について、当グループホームページ上に掲示します。
第18条 準拠法・合意管轄
基本規程および個別規程の契約準拠法は日本法とします。本アプリに関する訴訟については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
個別取引規定
りそなグループアプリ for ビジネス個別取引規程(以下「個別規程」という)は「りそなグループアプリ for ビジネス」(以下「本アプリ」という)内での各種取引等をご利用いただく際の条件や留意事項等を定めたものです。本アプリのご利用にあたって、お客さまは、本アプリご利用全般にかかる基本事項を別途定めた「りそなグループアプリ for ビジネス基本利用規程」(以下「基本規程」という)および個別規程について同意するものとします。
なお、本アプリにおける各種取引においては、個別規程に定める事項を基本規程に優先して適用するものとし、基本規程および個別規程のいずれにも定めのない事項は、りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行(以下「当グループ」という)所定の普通預金規程等の各種関連規程に従うものとします。各個別取引に関し使用する用語は、特に定めがない限り、当グループが各個別取引に関して定める利用規程その他の各種関連規程と同一の意味を有するものとします。
第1条 残高照会・入出金明細
- 1.サービス内容
お客さまは本アプリにより、セットアップした普通預金口座(以下「セットアップ口座」という)の残高と入出金明細を閲覧することができます。 - 2.当グループが提供する口座情報の保有期間は、当グループ所定の期間内とします。当グループはこの期間を、お客さまに事前に通知することなく、変更できるものとします。
- 3.入出金明細について、期間等による明細の絞り込みができます。また、明細ごとにお客さまがメモを入力することができます。
- 4.入出金明細について、既に取引が完了した明細だけではなく、今後取引が行われる予定の明細(以下「予定明細」という)を閲覧できます。予定明細は一部カテゴリーのみ表示されます。これに起因して損害が生じた場合、当グループは一切の責任を負いません。
- 5.残高や入出金明細の口座情報は当グループ所定の時刻における内容であり、利用者が口座情報の照会を行った時点での内容と異なる場合があります。またシステム上の制約により、正しい内容が表示されない場合があります。これに起因して損害が生じた場合、当グループは一切の責任を負いません。
第2条 振込取引
- 1.サービス内容
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- (1)本アプリでは、セットアップ口座から資金を引落しのうえ、お客さまが指定した当グループまたは「全国銀行データ通信システム」に加盟している他の金融機関の国内本支店の口座(以下「振込先口座」という)への振込を月10件まで(毎月1日基準)取扱います。
- (2)振込の受付にあたっては、当グループ所定の振込手数料および消費税をいただきます。
- 2.振込指定日
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- (1)お客さまは本アプリで振込の取引実施日(以下「振込指定日」という)を指定可能です。
- (2)振込指定日は、依頼日当日もしくは依頼日の翌営業日以降、当グループ所定の日までの期間が指定できます。ただし、取引の依頼内容の確定時点で当グループ所定の時限を過ぎている場合、受付日当日を振込指定日として指定することはできません。なお、依頼日の翌営業日以降当グループ所定の日までの期間指定する振込手続きを「振込予約」といいます。当グループは契約者に事前に通知することなく、この期間を変更することができるものとします。
- (3)当グループは、振込指定日にセットアップ口座から振込資金および振込手数料および消費税を引落し、振込先口座あてに振込通知の発信処理を行います。なお、取引実施日の当グループ所定の振込資金引落時点で、残高不足などにより引落ができない場合には、当該取引の依頼はなかったものとして取扱うものとします。
- (4)振込予約の場合、振込資金は振込指定日の前営業日までにセットアップ口座に入金するものとします。
- (5)お客さまの依頼した取引については、取消しはできませんので予めご了承ください。なお、 振込予約については、当グループ所定の時限内であれば、本アプリ内から取消しを行うことができるものとします。
- 3.1日あたりの振込限度額
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- (1)本アプリにおける1日あたりの振込取引の上限金額(以下「1日あたりの振込限度額」という)は当グループ所定の金額の範囲内とします。当グループは1日あたりの振込限度額を、お客さまに事前に通知することなく変更する場合があります。
- (2)1日あたりの振込限度額は当グループ所定の範囲でお客さまにて変更可能です。
- 4.振込依頼の訂正・組戻し
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- (1)振込手続において、振込先口座への入金ができない場合等、振込の内容を訂正もしくは組戻しを行う必要がある場合には、お客さまは当グループあてに当グループ所定の組戻依頼書等を書面により提出するものとし、当グループは組戻依頼書等の提出を受けたうえで訂正または組戻し手続を行うものとします。 訂正・組戻し手続を行う場合、振込手数料(消費税を含む)は返却しません。また、 訂正・組戻しにつきましては別途手数料および消費税がかかりますので、予めご了承ください。
- (2)振込先金融機関がすでに振込通知を受信している場合等には、訂正・組戻しができないことがあります。この場合は、お客さまの責任において受取人との間で協議するものとします。なお、この場合の組戻手数料(消費税を含む)は返却いたしません。
- 5.取引の制限について
当グループは、取引の安全性の維持その他当グループが必要と認める場合、お客さまに事前に通知することなく振込取引の利用を制限させて頂くことがあります。
第3条 税金・各種料金の払込み「Pay-easy」
- 1.サービス内容
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- (1)税金・各種料金払込み「Pay-easy」(以下「税金・各種料金の払込み」という)とは、お客さまからの本アプリの操作による依頼に基づき、セットアップ口座より資金を引き落としのうえ、お客さまが指定する当グループ所定の収納機関に対する税金・各種料金の払込みを行うことができるサービスをいいます。
- (2)税金・各種料金の払込みの利用にあたって、収納機関によっては収納機関の定める手数料および消費税をお支払いいただく場合があります。
- (3)利用時間は当グループが定める利用時間内とします。ただし、収納機関の利用時間の変更により当グループの定める利用時間内でも利用ができない場合があります。また利用時間内であっても、払込み依頼に対して当グループが収納機関に内容を確認する等の際に当グループ所定の処理時間内での手続きが完了しない場合には、取り扱いできない場合があります。
- 2.取引限度額
本アプリにおける1日あたりの取引限度額は、当グループ所定の金額とします。当グループは、お客さまに事前に通知することなく、当グループ所定の金額を変更できるものとします。 - 3.依頼内容の取消
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- (1)依頼内容が確定した後は、依頼内容を取消しすることはできません。この場合は、直接収納機関との間で協議してください。
- (2)収納機関からの連絡により、一度受け付けた払込みについて取消となる場合があります。
- 4.取引の制限について
当グループまたは収納機関所定の回数を超えて、お客様番号・納付番号・確認番号等の入力を誤った場合は、税金・各種料金の払込みの利用を制限させて頂くことがあります。 - 5.収納等に関する照会
収納機関の納付情報または請求情報の内容、収納機関での収納手続きの結果等、その他収納等に関する照会については、収納機関に直接お問い合わせください。
第4条 りそなビジネスデビットカード
- 1.サービス内容
お客さまがりそなビジネスデビットカードを契約いただいている場合、本アプリにより利用設定および利用限度額の変更を行うことができます。本アプリに登録することができるのは、セットアップ口座から引落しされているりそなビジネスデビットカードのうち、メインカードに限ります。 - 2.利用・停止の操作
お客さまは本アプリにより、りそなビジネスデビットカードの利用停止、再開の登録を行うことができます。りそなビジネスデビットカードの紛失や盗難時につきましては、別途届出が必要になります。 - 3.利用限度額の変更
利用限度額は当グループ所定の範囲で本アプリ内からお客さまにて変更可能です。 - 4.本アプリによる設定
りそなビジネスデビットカードのメイン会員が、法人代表者ないし個人事業主のお客さまご本人でない場合であっても、本アプリ利用者である法人代表者または個人事業主のお客さまが本アプリにより操作した設定は、メインカードの設定として反映されます。
第5条 キャッシュカード機能の利用設定
- 1.サービス内容
お客さまは本アプリによりセットアップ口座のキャッシュカード機能について、利用停止、再開の登録を行うことができます。ただし、キャッシュカードの紛失や盗難時につきましては、別途届出が必要になります。 - 2.利用・停止の操作
本アプリで利用停止したキャッシュカード機能は、本アプリでのみ再開可能です。利用と停止に伴う取扱いの回数制限はありません。
第6条 個別規程の改廃について
本アプリの個別規程は、お客さまの事前の承諾を得ることなく、その内容及び利用方法を変更することができます。この場合、変更した内容について、当グループホームページ上に掲示します。