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〒135-0016
東京都江東区東陽2-4-2 新宮ビル1F
アルティウスリンク株式会社 内
りそな銀行 iDeCo受付センター宛
iDeCo掛金停止(国民年金基金連合会)転退職などに伴う手続きのご案内
国民年金基金連合会より「転退職などに伴う『個人型確定拠出年金』手続きのご案内」を受け取られた方へのご案内です。手続きが必要になります。期限までに手続きが完了しない場合、掛金納付(引落し)が停止されます。
1. 転退職などに伴う「個人型確定拠出年金」手続きのご案内とは
勤務先を退職された会社員・公務員の方の一般的なiDeCoの手続きは退職後のiDeCoをご利用ください。
転退職などに伴う「個人型確定拠出年金」手続きのご案内とは、例年1月頃に下記「2.なぜこうなるの?」に該当する方に国民年金基金連合会より送付されるこのような手続きの案内です。
転退職などに伴う「個人型確定拠出年金」手続きのご案内 が届いた方は
第2号被保険者のiDeCo届出勤務先に対して年1回おこなわれる現況確認で、勤務先から国民年金基金連合会に「退職済み」と報告されています。
iDeCo加入者は加入申出書に記載した勤務先(登録事業所)や被保険者種別に変更がある場合は、本人から国民年金基金連合会に変更を届出なければなりません。
現在の勤務先や被保険者種別の届出が所定の期間内に届出されない場合、国民年金基金連合会は掛金の引落を停止します。
停止された掛金の追納はできません。掛金引落の継続(または停止後の再開)には、本人から国民年金基金連合会に変更を届出なければなりません。「3.どうしたらいいの?」をご確認いただき、必要書類をiDeCo受付センターへ送付ください。
国民年金基金連合会からの通知が旧住所から転送された方は別途住所変更も手続きください。iDeCoの住所変更はこちらから。
国民年金基金連合会より送付される手続きの案内は、他にもあります。この内容が当てはまらない場合は、iDeCoの通知・お知らせ・ご案内または、下記5.のりそな銀行確定拠出年金コールセンターへお問い合わせください。 転退職以外の手続きが必要な方は、加入後の変更手続きをご利用ください。
2.なぜこうなるの?
共済組合員を含む「第2号被保険者」の方は、「事業主の証明書」を発行した事業主の事業所に在籍していることが、加入資格要件となります。
- 「ご案内」が送付される条件
- 個人型確定拠出年金(iDeCo)に会社員・公務員(共済組合員を含む「第2号被保険者」)として加入し、その後転職・退職している。
- 転職・退職後、個人型確定拠出年金(iDeCo)に係る転職・退職の手続きを国民年金基金連合会にしていない。
- 国民年金基金連合会に届出している勤務先に国民年金基金連合会から在籍確認したところ前勤務先より「退職済」と回答があった。
- この結果
- 「ご案内」の内容に従い、国民年金基金連合会への手続を期限までに取らない場合、掛金の納付(自動引落)が停止されます。
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- 提出期限後の手続となった場合でも、必要な手続きが取られ、加入資格が確認できれば掛金の引き落としは再開されます。
- 掛金の引落停止期間中の掛金は追納できません。
- 変更手続きは手続書類提出から登録変更されるまでには3週間~5週間、掛金引落日まで1ヵ月半~2ヵ月程度かかります。
- 届出していた勤務先を退職して、会社員・公務員として現在の勤務先にお勤めの場合、現在の勤務先から事前に「事業主の証明書」を取得していただく必要があります。
- 手続書類に不備がある場合は、訂正・再提出が必要となりますので、日数には余裕をもって手続きください。
変更手続きは国民年金基金連合会所定の書式を運営管理機関を通じて提出することによりおこないます。
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- STEP1
- 該当するお手続きを 3.どうしたらいいの?から選択
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- STEP2
- 必要な書類(PDF)を印刷
(または下記のリンクから電子メールで書式の郵送を依頼)
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- STEP3
- ご記入
(会社員・公務員の方は勤務先の証明が必要な書類もあります)
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- STEP4
- 郵送
- 当月の受付は概ね10日投函分までで締め切られます。
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- STEP5
- 登録反映
- 国民年金基金連合会からの登録変更完了についての通知はありません。
※お手元の定型サイズの封筒に「宛名用紙」を貼り付けてご郵送いただければ切手は不要です。
国民年金基金連合会の登録反映まで3~5週間程度かかります。多くの届は国民年金基金連合会20日到着分で当月の受付が締め切られ20日以降の到着分は翌月扱いとなります。掛金関係の変更(掛金額変更・掛金停止・振替口座変更)は振替日の6~8週間前に到着するよう手続ください。
毎月26日引落しの掛金額の変更、引落口座の変更、振替停止を希望される場合は、1カ月半前となる前月上旬には変更届を郵送ください。下旬にご郵送の場合、変更の反映は翌々月26日振替分からになります。
あなたに必要な書類
項 番 |
届書書式 (手続書類名:PDF) |
記入要領 (書式番号:PDF) |
備考 |
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8 | 「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書(K-007A号)」をあわせて提出してください。 | ||
9 | この届は単独では使用できません。 | ||
18 | よくある質問はこちら | ||
20 | よくある質問はこちら | ||
21 | よくある質問はこちら | ||
22 | よくある質問はこちら | ||
26 | よくある質問はこちら | ||
29 | K-001 加入申出書またはK-010D 加入者被保険者種別変更届(任意加入被保険者用)と一緒に提出してください。よくある質問はこちら | ||
41 | この届は単独では使用できません。『記入方法詳細については、iDeCoの掛金・年単位拠出を参照ください。』 | ||
43 | この届は単独では使用できません。提出用書類は1枚目2枚目の証明書です。共済組合員用はK-101Bです。複写書式をご希望の場合は コールセンターへご請求ください。よくある質問はこちら | ||
44 | この届は単独では使用できません。共済組合員以外はK-101Aです。複写書式をご希望の場合は コールセンターへご請求ください。よくある質問はこちら | ||
49 | この届書はA4両面刷りです。2ページ目フローチャートも提出書類です。 | ||
99 | 定型封筒をご用意ください。切手は不要です。 |
※拠出再開には国民年金保険料の未納を解消後に加入申出手続きが必要です。加入申出書はコールセンターへご請求ください。
企業型DCへの移換手続きは企業型DC側の手続となります。転職先企業のDC担当の方へ、iDeCoの資産を企業型DCへ移換したいとお申し出ください。
変更後の勤務先で事業主の都合により給与天引(事業主払込)が選択できない場合があります。
口座振替(個人払込)に変更する場合は、加入者登録事業所変更届 の変更後の掛金納付方法で個人払込を選択し、加入者掛金引落機関変更届、預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書をあわせて提出してください。
変更後の勤務先で給与天引(事業主払込)が継続できる場合は加入者掛金引落機関変更届、預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書の提出は不要です。
国民年金基金連合会からの通知が旧住所から転送された方は住所変更も手続きください。
PDFを印刷することができません。
りそな銀行でiDeCoをご契約のお客さまへ郵送で届出用紙をお届けします。こちらのリンクから電子メールでお届先をご連絡ください。
大変恐縮ですがお届けには日数がかかります。ご了承ください。また、メールのタイトルと【 】内の記号は修正・削除しないでください。お届け用紙の郵送依頼についてはご返信は差し上げておりませんのでご了承ください。
メールで送信される個人情報の取り扱いについて
- 利用目的 お問い合わせの内容の確認および回答に使用します。
- 第三者提供 お取引の状況を確認するために必要と判断した場合は、記録関連運営管理機関及び国民年金基金連合会への照会に使用する場合があります。
- 情報開示 お問い合わせはりそな銀行確定拠出年金コールセンターへご連絡ください。
PDFはコンビニエンスストアのプリントサービスで印刷できます。
コンビニエンスストアのプリントサービスは、各コンビニエンスストアの提供するサービスです。利用先のコンビニエンスストアのサービス会員の登録が必要になる場合があります。プリント費用はご利用されるお客さまの負担となります。操作に関するお問い合わせはリンク先のプリントサービス提供会社へお問い合わせください。
4.iDeCo書類送付先
iDeCo 変更手続き書類は、下記にご郵送ください。
りらいあコミュニケーションズ株式会社は2023年9月1日 アルティウスリンク株式会社 となりました。
宛名に りらいあコミュニケーションズ株式会社 と記載されている返信用封筒も取扱期間内は引き続き利用可能です。
5.iDeCo問い合わせ
iDeCo 各種手続きについての問い合わせは、りそな銀行確定拠出年金コールセンターでお伺いします。
海外にお住まいであるなどりそな銀行確定拠出年金コールセンターの営業時間中にお問い合わせすることが難しい場合は、こちらからメールでお問い合わせください。
大変恐縮ですが、メールでのお問い合わせへの回答は、最短でも翌営業日となります。
内容によっては個別事情をお伺いするなど数日かかる場合もあります。お急ぎの場合は、りそな銀行確定拠出年金コールセンターへお電話ください。
メールでのお問い合わせについてのご注意
- 迷惑メール防止目的で受信可否設定を行っていると、お問い合わせへの回答のメールが受け取れない場合があります。
- お問い合わせのメールアドレスで"@resonabank.co.jp"からのメールが受信できるように設定してください。
メールで送信される個人情報の取り扱いについて
- 利用目的 お問い合わせの内容の確認および回答に使用します。
- 第三者提供 お取引の状況を確認するために必要と判断した場合は、記録関連運営管理機関及び国民年金基金連合会への照会に使用する場合があります。
- 情報開示 お問い合わせはりそな銀行確定拠出年金コールセンターへご連絡ください。