スマートフォン用ページはこちら

SUPPORTサポート

※ 本ページの「スマート口座」、「りそなスマート口座」、「りそなJALスマート口座」は、全て(アルファ支店・ベータ支店)とします。

口座開設方法について

Q 口座開設の方法について教えてください。

A 口座開設の方法を2通りご用意しております。運転免許証をお持ちの方はスマホアプリを使った口座の申込みが可能で、運転免許証をお持ちでない方は資料請求による郵送での受付を承っております。詳しくはコチラ

Q 誰でも口座開設できますか?

A 満15歳以上で日本にお住まいの個人のお客さまが対象になります。ただし、非居住者・任意団体・事業用の口座は対象外となります。 なお、当社所定の条件に合致しない場合は、お断りすることがあります。

Q 年会費や手数料はかかりますか?

A スマート口座特有の年会費は発生しませんが、りそなJALスマート口座で発行される「りそなデビットカード〈JMB〉」につきましては年会費*1がかかります。
また、りそなJALスマート口座が提供する任意で申込可能なオプションサービスは、りそなデビットカード〈JMB〉の年会費とは別に年間手数料3,000円+消費税*2がかかります。
*1りそなデビットカード〈JMB〉は「1,000円+消費税※1」の年会費がかかります。ただし初年度無料、2年目以降についても、1年毎に期間中、1回以上のショッピングがあった場合は無料とします。
2017年8月31日以前に、スマート口座をお申込みいただいた方は、年会費体系が異なりますので、こちらをご確認ください。
*2消費税は年会費引落し時点の税率に基づきます。
また、有人店舗と同様に、最後のお預入れまたは払戻しから2年以上、一度もお預入れまたは払戻しが無い普通預金口座を未利用口座としてお取扱いし、未利用口座管理手数料*3をご負担いただきます。
*3未利用口座手数料に関して詳しくは以下のホームページ参照
http://www.resonabank.co.jp/kojin/hutsu/miriyou.html

Q 準備するものはありますか?

A 本人確認資料をご準備ください。また、お取引きいただく際にご印鑑が必要ないお口座となっておりますので、印鑑のご準備は不要です。

Q 複数の口座を持つことができますか?

A 「りそなJALスマート口座」「りそなスマート口座」は、お一人さまそれぞれ1口座となります。なお、有人店舗に既に口座をお持ちの方も、追加でスマート口座をお持ちいただけます。

Q 有人店舗の口座をスマート口座に変えることはできますか?

A 申し訳ございません。他の有人店舗の口座をスマート口座に変えることはできません。既にお持ちのお口座と別にスマート口座をお作りいただきますようお願いいたします。

口座開設アプリについて

Q 口座開設アプリの使い方について教えてください。

A 口座開設アプリの使い方について詳しくはコチラ

Q どんなメールアドレスでも使えますか?

A 登録できます。メールアドレスのローカル部 (@で区切った前部)やドメイン部(@で区切った後部)の先頭文字や末尾の文字がピリオド「.」やハイフン「-」の場合やピリオド「.」が連続している場合は登録できないことがあります。

Q 口座開設アプリがダウンロードできないのですが、なぜでしょうか?

A ダウンロードが可能なOSかご確認をお願いします。
本アプリの対象OSはコチラ
お持ちの端末が対象OSの場合には、データ容量が不足している可能性があります。使っていないアプリやデータを整理の上、再度ダウンロードしてください。

その他の場合は通信環境が不安定か、機種固有の事象が発生してる可能性がありますので、携帯会社等にお問合せください。

Q 入力中にエラーになりましたが、どうすればよいでしょうか?

A お手数ですが、通信状況をご確認いただき再度ご入力いただきますようにお願いいたします。

Q 入力の途中で保存ボタンを押さずに終了してしまいました。途中まで入力した情報はどうなりますか?

A 一時保存もしくは、お手続きを最後まで終わる場合以外は端末上にも保存はされませんので、入力情報は全て消えてしまいます。お手数ですが、再度ご入力いただきますよう、お願いいたします。

Q 運転免許証を持っていない場合はどのような手続きをすればよいでしょうか?

A 運転免許証をお持ちでない方は、インターネットでの資料請求にて郵送でお申込みいただけます。詳しくはコチラ

口座利用までの流れについて

Q 口座開設の申込をしたが、口座を利用するにはどうすればよいでしょうか?

A 初期設定の流れについてはコチラをご覧ください。

Q キャッシュカードやインターネットバンキングを利用するのに、どのくらいの日数がかかりますか?

A 口座開設アプリで口座開設のお申込みの受付が完了後、5営業日以内で口座開設完了メールが届きます。その後2週間程度(ゴールデンウィーク等長期の休日が重なる場合には3週間程度となることがあります)でVisaデビット一体型キャッシュカードがお届けの住所に届きます。資料請求にてお申込みの場合は、お申込み後、1週間程度でご自宅に必要書類が届き、必要事項を記入の上、ご返信いただきます。りそな銀行に到着後、5営業日程度で「口座開設手続き完了」のご案内が届きます。

Q どのようにキャッシュカード(Visaデビットカード)が届きますか?

A お申込み手続き完了後、2~3週間程度で「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」がご自宅に届きますので、そちらの記載内容に従い、本人限定郵便(特定事項伝達型)のお受取りをお願いいたします。お受取りには本人確認資料が必要となります。

Q キャッシュカード(Visaデビットカード)が受取れませんでしたが、どうすればよいでしょうか?

A 郵便局で保管している期間内に、再配達・もしくは郵便窓口にて本人さまにお受取りいただく方法がございます。万が一日本郵便の設定の保管期間を過ぎてしまった場合は、以下にお問合せください。長期お受取りがない場合は、口座開設を取消させていただきますので、ご了承ください。

コミュニケーションダイヤル 0120-24-3989(平日9:00~17:00)

※年末年始、ゴールデンウィークにつきましては、受付時間が異なる場合があります。

※自動音声に従い[3][#]を押してください。

Q マイゲートのログインIDがわかりません。どうすればよいでしょうか?

A 口座開設アプリからお申込みの方で、マイゲートのログインIDがご不明の方はこちら
郵送にてお申込みの方は、口座開設手続き完了時にお送りする「マイゲートIDのご案内」に記載されております。