「りそなスマート口座アプリ」お取扱い上のご注意

(2018年4月2日現在)

1.ご利用環境について

  • りそなスマート口座アプリ(以下、「本アプリ」)が推奨するOS利用環境※1は以下の通りです。
    • iOS端末:Ver.9-11
    • Android端末:Ver.4.4系発表以降
  • 本アプリは、「App Store」「Google Play」を通してのみインストールができます。
  • ※1.本サービスは、タブレット端末・iPad等のデバイスをサポートしておりません。

2.アプリの初期設定(セットアップ)について

(ご利用可能口座)

  • 本アプリは、「りそなスマート口座※2」または、「りそなJALスマート口座」をお持ちの方(アルファ支店・ベータ支店の口座を除く)がご利用いただけます。
  • 本アプリは、りそなWEBコミュニケーションサービス「マイゲート」(以下、「マイゲート」)のメイン口座※3のみご利用いただけます。また、スマートフォン等1端末につきりそなグループ(りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行)の普通預金1口座のみセットアップすることが可能です。
  • 本アプリでは、スマートフォン等にセットアップした普通預金口座(以下、「セットアップ口座」)を振替(入金または支払)口座としたお取引やご照会機能をご利用いただけます。ただし、アプリ内でご照会できるその他の口座は、セットアップ口座と同一店の口座で、セットアップ口座に紐づくサービス利用口座※4のみとなります。
  • セットアップ口座を変更したい場合は、アプリ内の「設定」から、「アプリの初期化(口座連携解除)」を実行した上で、変更したい口座で再度セットアップを行ってください。

(設定項目)

  • 本アプリで設定するパスコードは、スマートフォン端末の画面立ち上げ等の際に使用するパスコードとは連動していません。
  • 本アプリで設定する生体認証登録は、各スマートフォン端末の認証登録機能の設定と連動しているため、ご利用の際は、端末の設定アイコンを通して生体認証登録を行う必要があります。
  • ※2.「普通預金」「りそなデビットカード」「マイゲート」「りそなクラブ」がパッケージとなったサービス。「りそなデビットカード〈JMB〉」の場合、「りそなJALスマート口座」となります。
  • ※3.マイゲートのトップ画面に表示される代表口座。その他の口座は、サービス利用口座に登録することで、マイゲートでの取引/照会を行うことができます。
  • ※4.本アプリ内で作成した新規口座及びマイゲートで作成した口座については、口座開設時点でサービス利用口座となっています。

3.端末操作について

  • アプリに表示された画面やボタンの連打を行うと、アプリが正常に作動しない場合があります。
  • 画面に表示のお取引情報等を更新したい場合は、画面を下方向にスワイプしてください。
  • お客さまがご利用の端末の状態(OSがベンダーサポート最新のものにアップデートされていない等)によりボタンが活性化しないなどの事象が起こる場合があります。その際には、本アプリを再起動の上、ご利用ください。

4.アプリの基本機能について

  • 本アプリは、ご利用いただくお客さまの利便性向上のため、アップデートを要求する場合があります。その際は、本アプリのアップデートを行った後、最新の状態でアプリサービスをご利用ください。
  • 本アプリの普通預金口座明細情報は、「マイゲート」を契約後、当月を含む14ヵ月分が表示されます。

(セキュリティパスワードの設定について)

  • 本アプリを安全にご利用いただくため、以下のサービスをご利用の際には、セキュリティパスワードの設定が必要です。
    • 振込
    • ペイジー
    • 外貨普通預金(口座開設)
    • 各種変更・お手続き
  • 本アプリのセキュリティパスワードとマイゲートログインパスワードは同一であり、セキュリティパスワードの設定により、マイゲートの初期設定も同時に完了します。
    そのため、セキュリティパスワードの設定及びマイゲートログインパスワードの設定/変更により、それぞれのパスワードは同時に更新※5されます。
  • マイゲートでソフトウェアトークン(VIP Access)やハードウェアトークンを既にご利用いただいている場合、本アプリのセキュリティパスワードの設定により、本アプリに内蔵のソフトウェアトークン(ワンタイムパスワード)が別途発効するため、それまでマイゲートで利用していたトークンとセットアップ口座の連携は解除されます。以降、マイゲートでワンタイムパスワードが必要な取引(振込等)を行う際は、本アプリ内ソフトウェアトークンに表示のワンタイムパスワードの入力が必要となります。
  • ※5.マイゲートログインパスワードの設定/変更によるセキュリティパスワードの更新は、セキュリティパスワードが設定済の場合に限る。

5.お問合せ機能について

(お問合せ可能な時間帯)

  時間帯 休業日等
電話 午前9時~午後9時 原則年中無休(5/3~5/5、12/31~1/3を除く)
チャット 午前9時~午後9時
メール 原則24時間 原則年中無休(5/3~5/5、12/31~1/3を除く)
(お問合せは原則翌営業日迄にご返信)
  時間帯 休業日等
電話 午前9時~午後9時 原則年中無休(5/3~5/5、12/31~1/3を除く) 原則年中無休(5/3~5/5、12/31~1/3を除く)
チャット 午前9時~午後9時 原則年中無休(5/3~5/5、12/31~1/3を除く)
メール 原則24時間 原則年中無休(5/3~5/5、12/31~1/3を除く)
(お問合せは原則翌営業日迄にご返信)
  • 上記の時間帯でも、電話が繋がりにくいことや、折り返しのご連絡・チャット/メールのご返信にお時間をいただく場合があります。
  • 電話/チャット/メールによるお問合せ内容は、応対品質向上のため、録音・保存させていただいております。

6.商品/サービスについて

(アプリによる通知設定)

  • お振込みなどの一部取引については、セキュリティ認証のため、アプリによる通知を必須としております。ご利用の際は、スマートフォン端末の「設定」アイコンから以下の2つを「ON」設定とした上で各取引画面へお進みください。
    • 通知 - 通知を許可 「ON」
    • Appのバックグラウンド更新 「ON」※iOSのみ
      • Appのバックグラウンド更新については、スマートフォンの省電力モード等のご利用により、強制的に「OFF」設定となる場合があります。その場合は、別途省電力モード等を解除する必要がありますので、ご注意ください。

(お取引処理日について)

  • 本アプリでのお取引操作は原則24時間可能ですが、操作を行う時間帯によって、お取引処理日が異なります。
    • 【振込-他行宛】
      【振込-他行宛】
    • 【振込-グループ銀行宛】
      【振込-グループ銀行宛】
    • 【定期預金/積立定期預金-口座開設・預入れ・払出し】
      【定期預金/積立定期預金-口座開設・預入れ・払出し】
    • 【外貨普通預金-預入れ・払出し】
      【外貨普通預金-預入れ・払出し】

(上記お取引等にかかるその他の制限)

  • 本アプリから、外貨普通預金(預入れ/払出し)の翌営業日付け取引を予約した場合の取消依頼は本アプリから行うことはできません。実施をご希望の場合は、マイゲートへログインの上、お手続きください。
  • 交換為替レートの設定/切替時など、一時的に外貨預金取引のお取扱いができない場合があります。
  • 外貨預金取引の予約時間帯における参考換算額は、前営業日の交換為替レートまたはイブニングレートを元に算出しています。
  • 積立定期預金の条件変更/停止については、本アプリ内で行うことはできません。実施をご希望の場合は、マイゲートへログインの上、お手続きください。
  • その他手数料等、アプリ内に特段の記載がない場合、原則マイゲートの取扱いに準拠しています。

(りそなフリーケア・プログラムについて)

  • りそなフリーケア・プログラムは、セットアップ口座1つに対して1加入とさせていただいております。

(りそなスマート保険について)

  • りそなスマート保険のお申込みにあたり、ご申告いただけるご勤務先は10先までです。10先超のご勤務先がある場合は、りそなスマート保険をお申込みいただけません。

7.本アプリの初期化について

(初期化による影響)

  • 本アプリの初期化は、マイページ内の「設定」から「アプリの初期化(口座連携解除)」により行ってください。
  • 初期化を行うと、本アプリに内蔵のソフトウェアトークン(ワンタイムパスワード)とセットアップ口座の連携が解除されるため、以降、マイゲートでワンタイムパスワードが必要な取引(振込等)を行う際は、別途、ソフトウェアトークン(VIP Access)やハードウェアトークンをお申込みいただく必要があります。

(スマートフォン端末とセットアップ口座の組合せ変更時の対応方法)

  • 本アプリをインストールしているスマートフォンを機種変更した場合、新たなスマートフォンに本アプリを改めてインストールした上で、再度セットアップしてください。
  • 初期化した口座を再度セットアップした場合、取引明細等の口座情報は引き継がれますが、アドバイス一覧に掲示されたおトクなお知らせ等の情報は引き継がれません。

8.その他について

(本アプリの利用可能時間)

  • 原則24時間365日利用可能です。ただし、メンテナンス休止時間※6を除きます。

(セッションタイムアウトについて)

  • 本アプリには、セッションタイムアウト機能はついておりません。本アプリのどの画面でお取引等を中断した場合でも、スマホのバックグラウンドに本アプリが残っている限り、再度本アプリを開いた際には中断した画面からお取引等が再開されます。

(本アプリの利用規定)

  • 「りそなグループ アプリ共通利用規定」をご確認ください。

※6.毎月第1月曜日の2時~6時 その他臨時休止あり

以上