スマートフォン用ページはこちら

'39' 文字で伝える「感謝の言葉」~入賞作品発表~

ハートトラストの日(8月10日)記念サンキュー(Thank you)39文字で伝える「感謝の言葉」入賞作品発表

「感謝の言葉」募集キャンペーンに、たくさんのご応募ありがとうございました。日常生活のさまざまな出会い、別れ、感謝がこもった1,028通の応募作品の中から、厳正な選考の結果、次の作品が入賞となりました。

「感謝の言葉」大賞|テディー たっちゃんさん(神奈川県 65歳 男性)美しい亜井子さんへ 生きててくれてありがとう。目を開けてくれて笑ってくれて泣いてくれてありがとう。平成15年1月8日朝いつものように「行ってらっしゃい。」と見送ってくれた。その亜井子が午前10時頃倒れて救急車で病院に運ばれた。手術室に運ばれる亜井子に何と声をかけていいのか。結局私は無言のままだった。ひょっとしたらこのまま永遠の別れになってしまうのか。そんな思いがよぎった。先生から「左大脳の脳出血です。血栓の除去は成功しました。ただし、助かるかどうかはわかりません。助かったとしても一生寝たきりになるかもしれません。」と言われ、目の前が真っ暗になった。亜井子は10日以上も意識がなくずっと目を閉じたままだった。ある日、目玉が少し動いた。うれしかった。数日後にやっとうす目が開いた。脳圧が高くなって危ない時もあった。気管切開手術を受けたり、管で直接流動食を入れたりしていた。急性期を過ぎ安定期に入った。現在、右上下肢マヒ・失語症だが、私のことははっきりわかるし、泣いたり、笑ったりしてくれる。

ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん!」賞|渚カオルさん(神奈川県 48歳 男性)お姉ちゃんへ お姉ちゃんが居なければママと弟は今ここにいません二人を助けてくれてありがとう お姉ちゃんが誕生し、その2年後に弟が生まれました。我が家にとってはとても喜ばしいことでした。しかし、しばらくすると弟に障がいがあることが分り、それからは妻に多大な負担がかかり始めました。妻は弟につきっきり状態でさぞかし淋しい思いをしていたと思います。私もなるべく時間が自由に取れる仕事に転職し、妻を支えていました。しかし、妻はノイローゼ気味になり家族は崩壊寸前まで追い込まれました。家族旅行にも行けず、友達からは弟は障がい者って言われた事もあったと思います。辛いのは私達だけじゃなくお姉ちゃんが一番辛い思いをしているのかもしれない、そう思った時生きる勇気が湧いてきました。あなたが家族を救ってくれました。ありがとうお姉ちゃん。これからも家族4人で生きて行こうね。

MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」賞|中村 登さん(大阪府 69歳 男性)母へ「ありがとう!」おかあちゃん。今、私はあなたの齢を越えました。

「りそな」賞|展望者さん(神奈川県 49歳 男性)お母さんへ「何とかなるわよ」そんな言葉で今までどれほど助けられたか。ありがとう。母さん。子供の頃から、何か思い悩んだりした時に、母親に相談すると、「何とかなるわよ」と言われ、何だかほっとして、「そうだな。何とかなるんだろう」と思えることが多々あった、中年となった今でも、母親のこの言葉に支えられて生きている。

特別賞 亡父へ 携帯に残る父の最後の声、「元気を出して頑張られえよ」。その言葉に今日も励まされ ラベンダーさん(大阪府 47歳 女性) 祖母へ 亡き後に ふと手に取った おんぶ紐 山内 聡さん(千葉県 22歳 男性) 妻へ 見えぬ目の 代わりとなりし妻の声 よく判らなくとも有り難く ただただうなづく 橋本 啓生さん(大阪府 51歳 男性) 母へ 曲がり角、振り返るといつも見えなくなるまで手を振り続けてくれた事、忘れないよ 高橋 ひとみさん(東京都 41歳 女性) 盲導犬サンディーへ 大好きな盲導犬サンディー、僕の眼として 8年間のドラマ、この秋引退 ありがとう。石の地蔵 山坂転んださん(大阪府 49歳 男性)

審査員紹介

上柳 昌彦さん(ニッポン放送 アナウンサー)

上柳 昌彦さん(ニッポン放送 アナウンサー)
【プロフィール】
1957年生まれ大阪府出身。
「上柳昌彦 ごごばん!」(ニッポン放送 月~木 13:00~16:00 金 13:00~17:30)パーソナリティ。過去担当した番組は「オールナイトニッポン」「FAN! FUN!TODAY」、「テリーとうえちゃん のってけラジオ」、「サプライズ!」などヤングタイムから平日のワイド番組まで幅広い。第41回ギャラクシー「DJパーソナリティ大賞」受賞。マラソンと古地図収集が趣味。

桜井 一枝さん (ラジオパーソナリティ)

桜井 一枝さん (ラジオパーソナリティ)
【プロフィール】1946年生まれ大阪府出身。大阪は十三生まれの十三育ち。「ありがとう浜村淳です」(MBSラジオ 月~金 8:00~10:30 土 8:00~11:30)でも、十三の白雪姫として月~水を担当。(その他の出演番組)「河田直也&桜井一枝のうきうき土曜リクエスト」(MBSラジオ 土 13:55~)「唐さん・一枝の艶歌でOH!きに」(MBSラジオ 日 12:00~13:00)庶民的なママさんタレントとしてラジオ・テレビで活躍中。飲んで食べることとゴルフが趣味。
  • 細谷 英二 (りそな銀行 会長)
  • りそな銀行「感謝の言葉」募集事務局

2012年10月29日現在

弊社取締役会長の細谷英二は2012年11月4日に逝去いたしました。
ここに生前の皆さまからのご厚誼に深く感謝いたしますとともに謹んでお知らせいたします。