スマートフォン用ページはこちら

金融機関コード 0010

文字サイズ

制度融資・信用保証協会保証付貸出

制度融資とは

  • 中小企業および個人事業主等のみなさまが、事業に必要な資金を円滑に調達していただけるよう、各都道府県および各市町村が設けている融資制度です。
  • 制度に応じて、低利・固定金利での資金調達が可能になる等のメリットがございます。

信用保証協会保証付貸出とは

  • 中小企業および個人事業主等のみなさまが、事業に必要な資金を円滑に調達していただけるよう、各地の信用保証協会が保証人となりサポートする融資制度です。
  • りそな銀行では、一般的な信用保証協会保証付貸出のほか、各地の信用保証協会との提携による各種「提携融資制度」をご用意しております。

信用保証協会保証付貸出のメリット

長期融資 一般融資の保証期間は運転・設備資金とも原則10年以内。
保証制度によっては、さらに長期の融資が可能な場合があります。
借入枠の拡大 銀行の一般融資との併用により借入枠の拡大が図れます。
利率

制度融資によっては、一般融資より低利調達が可能な場合もあります。

  • ただし、利息のほか、信用保証協会への「信用保証料」の支払が必要となります。

商品のご案内

大阪府

大阪府「金融機関提案型融資」

大阪府内で“がんばる中小企業“の取組みを資金面からサポートするご提案です。

りそな『エコビジョン・ダイバーシティ・カンパニー』融資制度

大阪府と連携して、環境配慮やダイバーシティへの取組みに頑張る中小企業者を応援します。

主な資格要件

発展・成長に向けての事業計画を有するとともに、以下のいずれかに該当し、かつ大阪府下で事業を営む中小企業者等(法人に限る)

  1. (1)環境配慮への取組に積極的な中小企業
  2. (2)大阪府障がい者サポートカンパニー制度に優良企業として登録されている中小企業
  3. (3)大阪府男女いきいき・元気宣言制度に登録されている中小企業
資金使途 運転資金・設備資金
融資限度額 【信用保証付】2億8,000万円(うち無担保8,000万円)
【信用保証なし】10億円(保証付含む)
利率 当社所定の金利
(大阪府からの預託により、優遇金利の適用があります。)
期間 6ヶ月以上7年以内
保証 大阪信用保証協会【信用保証付の場合】
取扱期間 2018年3月31日まで

りそな『設備投資応援』融資制度

大阪府と連携して、新たな設備を導入する中小企業者を応援します。

主な資格要件 発展・成長に向けての事業計画を有するとともに、主たる事業に係る設備を新たに導入する大阪府下で事業を営む中小企業者等(法人に限る)
資金使途 設備資金
融資限度額 10億円
利率 当社所定の金利
(大阪府からの預託により、優遇金利の適用があります。)
期間 1年以上20年以内
取扱期間 2018年3月31日まで

ご留意事項

お申込みに際しては、当社所定の審査をいたします。結果によっては、ご希望に沿いかねることもございますので、ご了承ください。

その他都道府県・市区町村

その他都道府県・市区町村でも各融資制度をご用意しております。
詳細に関しましては、最寄りの弊社営業店までお問い合わせください。

お問合せ

制度融資を含めた事業資金にかかるご相談は、お近くのりそな銀行の窓口でお伺いいたしますので、お気軽にご相談ください。

店舗案内