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「りそなビジネスダイレクト」電子証明書発行・更新時の注意事項について
(Windows10をご利用のお客さま)

1.経緯

2017年10月17日(米国時間)より、マイクロソフト社のWindows10の自動アップデートが実施されます。

本アップデートのテスト版での動作確認の結果、初期設定ではVBScriptが動作しない設定となっているため、「りそなビジネスダイレクト」の電子証明書の取得・更新ができないことが判明いたしました。

本事象が発生した場合、「信頼済みサイト」へ登録することで、電子証明書の取得・更新が可能となります。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、Windows10のアップデートに起因する事象であり、対応方法をご案内しますので、ご確認・ご対応をお願いいたします。

2.影響のあるお客さま

「ビジネスダイレクト」をご利用のお客さまのうち、以下の①②両方に該当するお客さまに影響があります。

①Windows10のパソコンOSをご利用しており今回のアップデートを実施(Windows10バージョン「1709」)

②電子証明書をご利用している

  1. 電子証明書の取得・更新時に発生する事象ですので、電子証明書ログイン時には影響ありません。

3.「信頼済みサイト」への登録手順

  • Internet Explorerを開き、ビジネスダイレクトログインページを表示します。
  • ツール(画面右上歯車マーク)をクリックします。
手順2
  • インターネットオプションを選択します。
手順3
  • セキュリティータブを選択し、信頼済みサイト、サイトボタンをクリックします。
手順4
  • このWebサイトをゾーンに追加するへ以下のURLが入力されていることを確認し、追加ボタンをクリックします。
手順5
  • Webサイトの欄に対象URLが登録されている事を確認し、閉じるボタンをクリックします。
手順6
  • OKボタンで、インターネットオプションの画面を閉じます。
手順7

以 上