スマートフォン用ページはこちら

金融機関コード 0010

文字サイズ

「りそなビジネスダイレクト」電子証明書ログイン時のダイアログの表示変更について(Windows10をご利用のお客さま)

1.経緯

2017年4月11日(米国時間)より、マイクロソフト社のWindows10の自動アップデートが実施されます。

本アップデートにより、「りそなビジネスダイレクト」の電子証明書ログインの際、電子証明書を選択するダイアログが、ブラウザ画面の裏側に表示される事象が発生することが確認されております。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、Windows10のアップデートに起因する事象であり、対応方法をご案内しますので、ご確認・ご対応をお願いいたします。

2.事象

「電子証明書ログイン」ボタンをクリックした際、従来は、電子証明書を選択するダイアログがブラウザ画面の前面に表示されますが、本アップデートにより、ブラウザ画面の裏側に表示されるようになります。

アップデート前
アップデート後

3.影響のあるお客さま

「ビジネスダイレクト」をご利用のお客さまのうち、以下の①②両方に該当するお客さまに影響があります。

①Windows10のパソコンOSをご利用している

②電子証明書をご利用している

  1. 電子証明書ログイン時に発生する事象ですので、電子証明書の取得・更新時には影響ありません。

4.対応方法

電子証明書のダイアログはブラウザの裏側に表示されておりますので、以下の2つのどちらかの方法によりダイアログを表示させることで、選択・ログインいただくことが可能です。

【方法1】ブラウザ右上の「最小化」ボタンをクリックいただく。

方法1

【方法2】画面下のタスクバーにて表示を切り替えていただく。

方法2

以 上