スマートフォン用ページはこちら

電子証明書について

りそなビジネスダイレクト

電子証明書とは?

「りそなビジネスダイレクト」では、認証方式に「ID・パスワード方式」および「電子証明書方式」を採用していますが、当社ではよりセキュリティの高い「電子証明書方式」をお勧めしています。
当社が発行する「電子証明書」をお客さまがインターネットバンキングで使用するパソコンに格納し、本サービスへのログインを電子証明書の格納されているパソコンからだけに限定します。万一お客さまのログインパスワード等の情報が盗まれた場合でも、電子証明書の格納されていないパソコン以外からのログインが拒否されますので、第三者による不正利用を防ぐことが可能となり、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけます。

電子証明書による本人確認

電子証明書の仕組み

電子証明書発行

有効期限切れ電子証明書の失効

ログインが出来ず、マスターユーザお一人の場合など他に管理者ユーザがいない場合は、ビジネスヘルプデスクまで失効手続きを依頼ください。

ログインが出来、ご自身または他の利用者の電子証明書を失効させたい場合は以下の操作方法をご覧ください。

操作方法はこちら

電子証明書の更新操作

Get Adobe Reader

PDFを初めてご利用される場合は、Adobe Reader日本語版ソフトのダウンロードが必要となりますので、まず、下のボタンをクリックしてください。

Adobe Reader日本語版ダウンロード