スマートフォン用ページはこちら

金融機関コード 0010

文字サイズ

【重要:りそな銀行  当社を装う偽メールが継続発生しています】

~マイゲートをご利用のお客さまへ~

  • 本メールは重要な内容のため、配信停止をご希望のお客さまも含めお送りしております。

度重なるお知らせとなりますが、当社になりすました偽メールでID・パスワード等を盗み取られ、お客さまのご預金が不正に送金されてしまう被害が断続的に発生しています。

必ず最後までお読みいただき、不正利用被害の防止にご協力をお願いいたします。

  1. 1.当社を装う偽メールの継続発生
    1月23日から当社を装う不審な電子メールが、お取引の有無に関わらず、不特定の皆さまに配信されています。
    2月25日にも、以下のような新たな文言での配信が確認されています。

    --<不審なメール例>--------------
    題名:りそな銀行メールアドレスの確認

    2016年のりそな銀行のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
    この認証サービスにアクセスして下さい
    ~偽URLの記載~
    ----------------------------------

    当社からこのような電子メールは配信しておりませんので、偽電子メールを受信した際は、開封せずに、削除をお願いします。
    開封された場合は、メール本文のURLにはアクセスしないようにお願いいたします。
    対処方法について、当社ホームページにてご案内をしておりますので、ご一読くださいますようお願いいたします。

    <ご参考:当社ホームページでの注意喚起>
    http://www.resonabank.co.jp/direct/gochui/detail/20110907.html

  2. 2.ご登録いただくメールアドレスは携帯電話のものをお勧めしています
    「秘密の質問」の再設定等マイゲートにて各種手続を行うと、取引通知メールが送信されます。
    身に覚えのないお取引きかどうかを確認する意味でも、マイゲートにご登録いただくメールアドレスは、携帯電話等いつでも取引内容を確認できるアドレスを設定してください。

  3. 3.「秘密の質問」はご自身だけが分かるもので、かつ忘れにくいものを設定してください
    「秘密の質問」に対する「回答」がご不明というお客さまからのお問合せが数多く寄せられています。
    ご登録いただいている「秘密の質問」と「回答」がご不明な場合は、お手元に「ご利用カード(またはワンタイムパスワード)をご用意いただき、当社HPから再設定をお願いします。

マイゲートでは、お客さまの資産を守る必要があると判断した場合に「秘密の質問」を表示し、「回答」を求めることがあります。
正しい「回答」をご入力いただいた場合のみお手続きができますので、パスワードと同様、厳重な管理をお願いします。

----------------------------------◆

  • このメールは、2016年2月25日時点でマイゲートをご利用いただいているお客さまにお送りしております。
  • このご案内が行き違いました場合は何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
  • このメールアドレスは送信専用のため、ご返信いただきましても回答することはできませんので、ご了承ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

<編集・発行>りそな銀行  http://www.resonabank.co.jp/index.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――◆